日別アーカイブ: 2022年6月24日

【思考力・創造力・チャレンジ・思いやり・エージェンシー】スポーツフェスタの日

梅雨入りした影響で、朝方は小雨が降っていました。規模を縮小して実施することも検討されましたが、子どもたちの想いが天候を変えたのか、曇り空になり、午後の高学年の時には晴れ間も見えるようになりました。

1・2年

リレー、障害物、サッカー、フリスビー中当て、なわとび&フラフープ、バスケゴール入れ、山アスレチックの7種目から選択。色々な種目にチャレンジしたり、1つの種目に没頭したり思いはそれぞれ。「他学年と友だちになって名前を覚えよう」というテーマにも積極的に取り組み、声を掛け合いながら行っていました。

時間の許す限りやりたい種目を思う存分楽しみ、笑顔があふれる時間となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3・4年

4年生が3年生と楽しめる種目というテーマで企画しました。

「どろけい」

総勢205人による壮大な鬼ごっこ。グラウンド全部使ってのどろけいとなりました。捕まってしまっても友だちが助けてくれたり、警察も必死に捕まえに行きました。

「ドッジボール」

3・4年合同チームで1組対2組対3組。いつもより大きめのコートでクラスを半分に分けてのドッジボール。4年生の力強いボールを捕ったりよけたり。3年生も4年生と協力して大活躍でした。

「リレー」

同じく3・4年合同縦割りチーム。各クラス4チームに分けて、12チームでレースが行われました。授業で習ったバトンパスも上手にできていました。

3種目をみんなで行い、4年生が司会や説明をしながら楽しい時間となりました。

s-3.4年② s-3.4年①

5・6年

ドッジボールと選択種目の2種目。

学年別クラス対抗のドッジボールは、クラス間の団結が高く、さすが5,6年生だけあって、迫力があり、見ている方もやっている方も応援・競技に熱いものが伝わってきました。選択種目は、サッカー場でリレー、障害物走、体育館でソーラン、グラウンドでハンドボール、ドッジボール、スポーツ鬼ごっこの6種目から選択。6年生が中心となって、種目決定、競技運営までも自分たちで行いました。それぞれの場所に分かれている分6年生が大活躍。5年生とともに楽しい時間を過ごすことができました。

s-5.6年① s-5.6年② s-5.6年③