特別活動

クラブ活動

クラブ活動

桐蔭学園小学校では、4~6年生合同で正課のクラブ活動を毎週水曜に実施しています。

この他にも、平日や土曜の放課後に課外で活動するクラブもあり、学園祭や校外の大会等にも出場しています。

文化クラブ

文化クラブ

 

謎解き、家庭科、絵画・イラスト、工作、鉄道研究、科学、パソコン、将棋

 

運動クラブ

運動クラブ

 

ダンス、野球、サッカー、卓球、陸上、バスケットボール、バドミントン

 

 

課外活動

課外活動

鼓笛隊

学校行事では大活躍!県の音楽会や合奏コンクールなどにも参加しています。鼓笛隊を指導するN先生は、いろんな楽器の演奏ができるマルチプレイヤーです。オーケストラで演奏したり、オペラやコンサートの指揮者を務めたりしていて大活躍です!

 

合唱団

週1~3回の放課後を使って楽しく、そして真剣に活動に取り組んでいます。NHK小学校音楽コンクールにも出場し、2年連続で県大会の銀賞に輝きました。音楽の先生のI先生はピアノがとっても得意です!

 

鉄~KUROGANE~

ソーランチーム「鉄~KUROGANE~」は、5年以上の有志児童で構成され、「原宿表参道氣祭スーパーよさこい」「ハマこい」「町田夢舞生ッスイ祭」の3つの大舞台で演舞を披露したりしています。「桐蔭魂」を届けられるよう、日々の練習を一生懸命に取り組んでいます。

 

チアダンス

チアダンスは、4年以上の有志児童で構成され、桐蔭横浜大学チアダンス部や、学園のチアダンス活動などとの縦のつながりを大切にした活動をしています。USA School&College Nationals 2023において大学編成 Hip Hop部門 2位の桐蔭横浜大のチアダンス部の大学生が実技指導をしてくれます。サンリオピューロランド × 桐蔭学園 × 青葉区 ダンスイベントに参加したり、全国小中学生ダンスコンクール東日本大会では銀賞をいただきました!