日別アーカイブ: 2021年9月8日

2学期がオンラインでスタートしました

桐蔭学園幼稚園は、夏休みを8月31日(火)まで延長し、9月1日(水)から2学期をスタートさせました。とは言っても、オンライン保育のスタートです。本来であれば幼稚園に登園し、先生やお友だちと共に過ごす中で、様々な経験を通して学んでいくところです。しかし、新型コロナウィルス感染症の感染防止を最優先に考え、登園はせずにオンラインで保育をしていくこととしました。安心安全を最優先とした決断は、夏休み後の登園を楽しみにしていた子どもたちや保護者の皆さま、我々教員にとっても、大きな選択となりました。

9月1日には、「これから2学期が始まります」という始業式を、画面越しに行いました。園長先生や副園長先生、そして各クラスの担任の先生からのコメントを送りました。「今日からは、お休みではなく幼稚園が始まる」ということを、動画を通して子どもたちに伝えました。子どもたちが登園しない園舎内は、シーンと静まり返っていて、とても寂しいスタートでした。

長い夏休みでしたので、子どもたちが元気かどうか気がかりで直接やりとりをしたい!という思いから、始業式の後、Zoomでホームルームを行いました。クラスを3分割し、1回のグループは7~8人の少人数になるようにして、一人ひとりとやりとりができるようにしました。画面越しではありましたが、みんなとても元気そうなお顔を見せてくれました。久しぶりに子どもたちとお話できて、とてもうれしかったです!!子どもたちから、たくさん元気をもらいました。しばらくは、直接子どもたちに会えないのですが、Zoomを活用して、できるだけ子どもたちと双方向のやりとりをしていきたいと思っています。
始業式IMG-9389年中年長