日別アーカイブ: 2022年7月16日

ステキな七夕子ども会 #七夕の由来を音読 #ハンドベル演奏

7月7日(木)の七夕の日、幼稚園で七夕子ども会を開催しました。みんなで遊戯室に集まり、園長先生からのお話を聞いたあと、年長さんが「七夕物語」を音読してくれてました。舞台に映し出される映像と共に、年長さんが一人一文ずつお話をすると、それが七夕物語になっていました!年少さんと年中さんは、真剣に聞いていて、七夕の由来を知ることができました。そして、年長さんからハンドベル演奏のプレゼントもありました!年長さんが心を一つにして、キラキラ星を演奏しました。素敵な音色が遊戯室内に響き渡り、みんなうっとりと聞き入っていました。
遊戯室には、各クラス1本ずつ、飾りつけをした笹が立てられ、とても華やかでした。飾りはもちろん子どもたちが折り紙で作ったものです。短冊にお願いごとを書いて、それも飾りました。「しょうぼうしさんに なりたい」「しんかんせんに のりたいです」「なわとびが とべるようになりたいです」と、みんな思い思いにお願いをしました。こどもたちの願いはきっと空のお星様に届いたことでしょう。
★DSCF1068★DSCF1059★DSCF1061★DSCF1074★IMG_0426★IMG_0418