日別アーカイブ: 2022年7月27日

わくわくデー~室内編~ #遊び込む#興味・関心を広げる

梅雨明けの猛暑の日、わくわくデーを室内で開催しました。普段のわくわくデーでも行っている「工作コーナー」「遊戯室遊び」「絵本コーナー」に加え、この日は外遊びの替わりに「かるたの部屋」「ぬりえの部屋」「粘土の部屋」を設置しました。いつもとは違うわくわくデーに子どもたちは心を躍らせていました。わくわくデーのねらいは、「じっくり遊び込む」ことです。どのお部屋でも、子どもたちは夢中になって遊んでいました。かるたの部屋では、いろいろな学年のお友だちが一緒になって、札を採ることを楽しんでいました。ぬりえの部屋では、集中してじっくり塗り、できあがったときには、きらきらの笑顔で見せてくれました。粘土遊びでは、できあがった形を紙皿に並べてごっこ遊びを楽しんでいました。
どのお部屋でも、子どもたちが心をわくわくさせ、試行錯誤をしながら思う存分に楽しむ姿が見られました。様々な遊びに触れ、興味や関心の幅が広がった一日になりました。
★IMG_3003★IMG_3004★IMG_3012★IMG_3013★IMG_3008★IMG_3007★IMG_2997★IMG_3000