KIRIKO-キリコ-KIRIKO-キリコ-

OB・OG/

山崎 梨絵さん

2014年3月法学部法律学科卒業予定

私立駒澤大学高等学校出身(東京都)

2014年3月13日 掲載

内定者の声(法学部)

この大学/学部学科に入学した動機を教えてください。

 

高校のときは特に将来の夢もなく、とりあえず『大学は卒業したい』と考えていました。夢が決まってなかったので、どんなことにも絡んでくる法律を学んでおきたいなという考えから法学部を選びました。

 

桐蔭横浜を選んだ理由は、家から近いということもありますが、学生の人数がそんなに多くなく、一人ひとりに手厚く対応してくれる大学だとオープンキャンパスで感じたからです。

 

桐蔭横浜での授業の中で、今、役に立っていることは何ですか?

 

2,3年で履修したキャリアの授業です。主に就職活動に向けての授業でした。

 

実際に就職活動を始めたときに履歴書の書き方や面接のマナーなど、実践形式の授業をやっていたので非常に役に立ちました。

 

桐蔭横浜での課外活動(部活動や委員会活動など)で、今、役に立っていることは何ですか?

 

サークルや委員会には所属していませんでした。

 

今から学生時代を振り返ってみると、どんな大学生でしたか?

 

アルバイトと趣味に没頭した大学生だったのではないかと思います。アルバイトは週に3~4回、1日8時間働いて、お金を貯めて趣味のバイクや車を買い、大好きな旅行にもたくさん行きました。でも、本業である大学生という意識は常に持っていました。どんなときでも大学の授業には出席していましたし、4年間1度も単位は落としませんでした。

 

自分なりに学生生活とプライベートを両立できたのではないかなと思っています。

 

就職後の仕事内容を教えてください。

 

病院や介護施設で事務の仕事をします。 病院や介護施設に来た方の受付や対応、入退院の手続、総務、人事などです。

 

内定が決まっている職業に就くために必要なことは?

 

入職の時点で資格や勉強の必要は特にないです。 また事前の研修等もなく、『3月いっぱいは学生生活を満喫してください』と言われました。

 

これからの目標や将来の夢を教えてください。

 

仕事においては、社会人という自覚を持ち、日々向上心を持って行動していきたいと思っています。また、日々勉強をしてキャリアアップに繋がるような資格を取得したいと考えています。

 

プライベートにおいては、車が好きなのでお金貯めてマイカーを購入したいです。あとはやっぱり結婚して子供が欲しいですね。でも、仕事は辞めずにずっと続けていきたいと思っています。

 

未来の後輩たち(現受験生)へ、メッセージをお願いします。

 

大学は人生で最後の学生生活です。中学や高校とは違い、自由ですべて自分次第です。

 

大学の4年間は長いようであっという間。学びたいことややりたいこと、資格取得、アルバイト、旅行など上手に時間を使って有意義な4年間になるようにしてください。個人的には旅行を早めにたくさん行った方が良いと思います。

 


profile

山崎 梨絵さん(やまざき りえ)

2014年3月法学部法律学科卒業予定

私立駒澤大学高等学校出身(東京都)