月別アーカイブ: 2018年3月

桜、満開です!

本日(3/27)、横浜の桜が満開になったとのこと。桐蔭の桜も…ご覧のとおり満開です!

本校には随所に桜の木があり、私たちの目を和ませてくれます。

DSC04416

以前も記しましたが、いわゆる「桜の名所」といわれる場所の桜も美しいのですが、私(岡田)は普段見馴れているところの桜にこそ魅力を感じます。その桜の他の季節の姿を知っているからです。

今日満開となったこの桜も、昨年の5月はこのような青々とした葉桜でした。

こっち!

11月にはこのような茶色い葉に…。

DSC03776

そして今から2か月前、大雪の朝の様子。

DSC04179

このように1年間の周期を見ているからこそ、満開の桜がひときわ美しく感じられるのです。生徒も同じです。クラブ活動の大会や課外活動で成果をあげた生徒たち、あるいは大学受験で成果をあげた生徒たちは本当に輝いています。私たち教員は、彼ら彼女らがそこに至るまでにどれだけ努力を重ねてきたかを知っています。だからこそ感じることができる輝きなのだと思います。

 

スタートアップ! 学校説明会(中等教育学校)

先週の土曜日(3/24)、中等教育学校で「スタートアップ! 学校説明会」を開催いたしました。来年(2019年)4月より、桐蔭学園の中学募集は男女共学化する中等教育学校に一本化されます。その新しい中等教育学校について、受験生とその保護者の皆様を対象に説明いたしました。

多くの方のご来場、本当にありがとうございました。

IMG_8841

私(岡田)からは「新しい進学校のカタチ」というタイトルで、現在本校が目指している新しい学びのスタイルについて、その概要を説明いたしました。

~創立50周年を機に、本校は「自ら考え判断し行動できる子どもたちの育成」という新理念のもと、教育改革に着手いたしました。その理由は、今後ますますグローバル化や競争、技術革新が進む中で、幅広い知識と柔軟な思考力が求められる社会が到来するからです。大学入試を突破できる力はもちろん、大学に入ってからも、そして多様化する社会に出てからもしっかりと地に足をつけて活躍できる力を備えた生徒が育つ環境を整えることが、「新しい進学校のカタチ」であると私たちは考えています。そのために、「アクティブラーニング型授業」「探究」「キャリア教育」を教育の3本柱に据え、新しい理念の実現を目指しているのです。来年からスタートする男女共学化は、社会と同じく異性がいる環境の中で、多様性や協働性を醸成していくことを目的としています。また、中等教育学校に一本化することにより、中高の枠組みにとらわれない柔軟なカリキュラムのもとで、じっくりと学びを展開することができます。本校が目指しているこのような「新しい進学校のカタチ」に、どうぞご期待ください。~

IMG_8837

つづいて、本校の教育顧問である溝上慎一京都大学教授より、「これからの教育と新中等教育学校」についての説明がありました。

そして、中等教育学校プロジェクトチームによるプレゼンテーションです。本校が目指す「新しい進学校のカタチ」について、様々な角度から説明いたしました。

説明メンバー全員です。

IMG_8880

90分以上にわたる説明会となりましたが、本校が目指す新しい教育についてご理解いただけたことと思います。

桐蔭学園中等教育学校は、皆様のお子様の大切な6年間に、しっかりと寄り添ってまいります。来年4月よりスタートする新しい中等教育学校に、どうぞご期待ください。

IMG_8810

 

終業式

本日(3/24)は終業式。学年最後の区切りとなる日です。

私(岡田)からの訓示です。

「自分の世界を広げることで、自分の可能性が広がります。そのためには、広く学ばなければならない。食わず嫌いをしてはいけない。人生で果たすべき自分の使命を見つけるためにも、広く学び、世界を広げていこう」。

DSC04404 DSC04403

その後、春の全国大会に出場するクラブ活動がある部署では、生徒会主催による壮行会が行われました。

下は女子部中・高の様子です。剣道部、水泳部、少林寺拳法部、柔道部、弓道部がそれぞれ全国大会に出場します。

DSC04410

生徒会長から激励の言葉です。

DSC04408

最後は全員で学園歌を歌って盛り上げます。

DSC04411

つづいて、高校男子部での壮行会の様子です。ラグビー部、剣道部、水泳部、少林寺拳法部、柔道部が全国大会に出場します。

DSC04399

生徒会長による挨拶。

DSC04397

皆で学園歌を歌って激励しました。

DSC04400

全国大会に出場するクラブの部員はもとより、この春休みを経て、生徒たちは皆、ひと回り成長するはずです。

4月、そんな生徒たちに会えることを楽しみにしています。

 

中学校女子部 卒業証書授与式

本日(3/23)は、中学校女子部の卒業証書授与式が行われました。会場は、3年間、さまざまな公演を鑑賞してきたシンフォニーホールです。

DSC_7586

中学校男子部同様、大部分の生徒は桐蔭学園高校へと進学しますが、義務教育課程が終了した「区切り」として、伝統的に行っている行事です。

卒業生114名一人ひとりに、私(岡田)から証書を手渡ししていきます。

DSC_7548 DSC_7557

卒業おめでとう!

DSC_7571

つづいて、皆勤・精勤生徒の表彰です。右から、幼稚部からの11年皆勤(武藤七海さん)、小学部からの9年皆勤(上林美早紀さん、永留美優さん、棗田嵯和子さん、三須帆花さん)。

DSC_7643

よく頑張りました!

DSC_7620 DSC_7634

3年皆勤、3年精勤生徒の表彰です。おめでとう!

DSC_7655

皆勤・精勤生徒の頑張りの蔭には、保護者の皆様のご苦労も大きかったことと思います。保護者の方の表彰です(代表 三須香織様)。

DSC_7661

私からの校長告辞です。

「夢というものは、はじめからあるものではありません。感動の積み重ねが夢へと成長するのです。修学旅行、合唱コンクール等々、中学校生活で得た感動を夢に変えていこう」。

 

DSC_7679

2年生による送辞です(代表 水口杏佳さん)。

「勉強、クラブ活動、学校行事などすべてにおいて先輩方に追いつこうと頑張ってきました。今度は私たちが2年生、1年生の目標となれるよう、しっかりと精進していきます」。

DSC_7739

最後は卒業生による謝辞です。代表は、蝦谷仁美さん。

「新制服、アクティブラーニング型授業、ICT、修学旅行など、私たちは新しい桐蔭学園のフロントランナーとして走ってきました。高校でも内進生だけでの生活となります。引き続きフロントランナーとして、進取の精神で進んでいきます」。

DSC_7766

卒業生一人ひとりが大変良い表情をしていました。素晴らしい式でした。

高校でも毎日を大切に、一歩一歩前進していきましょう。

 

中学校男子部 卒業証書授与式

本日(3/22)、中学校男子部の卒業証書授与式が行われました。会場は3年前の入学式と同じ、シンフォニーホールです。

DSC_7339

ほとんどの生徒が桐蔭学園高校へと進学しますが、義務教育である中学校課程が終了した区切りとして、本校では伝統的にこの式を行っています。

卒業生224名一人ひとりに、私(岡田)から証書を手渡しました。

DSC_7294 DSC_7317 DSC_7366

つづいて、皆勤・精勤生徒の表彰です。永山峻君(小学校から9年間皆勤)、大澤凛太郎君(3年間皆勤の代表)、村山賢輔君(3年間精勤の代表)に賞状と記念品を手渡しました。大きな拍手をいただきました。

DSC_7372

皆勤・精勤の蔭には、お子様の健康をしっかりと支えてくださった保護者の皆様のご努力があったことと思います。保護者の代表・遠藤智恵子様に賞状と記念品をお送りしました。

DSC_7384

私からの校長告辞です。

「皆さんは、アクティブラーニング型授業やICTの活用、各種プログラム等、新しい桐蔭学園のフロントランナーです。その自負を持って、高校でも意欲的に毎日を送っていこう。そして、自分の使命、夢を探していこう」。

DSC_7404 DSC_7414

在校生代表からの送辞です。門脇遼介君(2年)。

「先輩方の背中を見ながら自分たちは成長してきました。必ず皆様の意志を受け継いでいきます」。

DSC_7425

最後は卒業生代表による謝辞。重石翔貴君です。

「この3年間、中学校で培ってきた力で、高校でも一歩一歩成長していきます。今まで見守ってくださった方々、ありがとうございました」。

DSC_7450 DSC_7457

この学年からは、高校に進学してからも、中学から入学したこの集団のままで生活していくことになります。より6年間の一貫性が強まることが期待されます。

ご卒業おめでとうございます。

 

中等教育学校(2019年より男女共学化)~教育関係者対象説明会

本日(3/20)、来年(2019)4月より男女共学化する中等教育学校に関する、教育関係の方々を対象とした説明会を実施しました。

あいにくの天候でお足元の悪い中、大勢の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。

IMG_8715

最初に私(岡田)からご挨拶させていただきました。現在、本校が目指している「新しい進学校のカタチ」とはどういうものであるのか、その概要をご説明いたしました。

「アクティブラーニング型授業、探究、キャリア教育の3本柱により、社会に出てから地に足をつけて活躍できる生徒が育つ学校環境を目指しています。そして、より多様性・協働性を身につけやすい環境を実現するために、共学化を決断しました」。

IMG_8684

つづいて、中等教育学校プロジェクトチームの橋本リーダーより、2019年から新たにスタートする教育内容について説明いたしました。

「豊かな心とくじけない心を翼にして、変化の激しい社会の中で、力強く羽ばたく鳳凰を育てたいと願っています。本校の教育3本柱によって、生徒全員がバランスの良い学力(アクティブラーニング型授業)、学び続ける力(探究)、成長し続ける力(キャリア教育)を獲得できるよう寄り添っていきます」。

IMG_8703

そして、本校の「今」を少しでも知っていただくため、在校生2名によるプレゼンテーションを行いました。探究授業の成果発表です。

IMG_8707 IMG_8709

素晴らしい発表で、ご来場の方々から大きな拍手をいただきました。お疲れ様でした!

大槻晋作君(中等2年 左)と鈴木果彩さん(中学女子部2年 右)。

IMG_8710

1時間程度の説明会でしたが、本校の「今」、そして本校が目指しているものについてご理解いただけたかと思います。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

来る3月24日(土)には、いよいよ保護者・お子様を対象とした説明会を実施いたします。教職員一同、心よりお待ち申し上げております。

IMG_8694