日別アーカイブ: 2018年11月4日

中等教育学校説明会(予約定員制)

さる11/2(金)、中等教育学校説明会を実施しました。

今回はおおよそ100名様規模の予約定員制によるもので、案内の教員とお気軽にお話しいただき、桐蔭学園について深く理解していただくことを目的としています。

説明会1

まずは私(岡田)から、現在桐蔭学園が目指している「新しい進学校」についてお話ししました。

「現在の中高生が社会の中心として活躍する30年後、人工知能(AI)の技術は飛躍的に伸長します。それに伴って、私たちには人間にしかできない能力を発揮することがますます求められるようになってきます。その能力とは、イノベーションを起こす能力にほかなりません。そのために、私たち桐蔭学園では、自ら考え判断し行動できる力を養うべく、新しい学びを展開しているのです。」

説明会4

つづいて、来年度の新入生から新たに共学となる中等教育学校のプロジェクトチームリーダー・橋本より、新しい中等教育学校で展開される学びについて詳しく説明いたしました。

中等教育学校では「学びに向かう力」をしっかりと育てていきます。

説明会2

約1時間の説明会のあとは、校舎・授業見学へとご案内いたしました。

中学校選びにおいて最も大切なことは、お子様と志望校とのマッチングです。評判の良い学校、進学実績の良い学校、偏差値の高い学校…さまざまな「尺度」はありますが、その「尺度」がお子様とマッチしているかどうかは別問題なのです。

そういう点からすると、中学校選びの第一歩は「お子様を知ること」なのかもしれません。

どうかお子様に合った一校を選んでさしあげてください。

ご来校、誠にありがとうございました。

説明会3