日別アーカイブ: 2019年2月8日

いよいよ高校入試です!──受験生の皆さんへ

2/11(祝)、高校の入学試験が行われます。

受験生の皆さん、今、どんな気持ちですか?

IMG_2701

「不安」━━当然です。人間誰しも、上手くいくかどうかという大一番では、不安な気持ちになるものです。

でも、考えてみてください。

その「不安」とは、上手くいく可能性があるからこそ感じているのではありませんか? 最初から上手くいく可能性などなければ、どだい「不安」など感じないものです。

皆さんが、今、感じている「不安」というのは、今まで準備してきた証拠です。前進してきた証拠なのです。うまくいく可能性が高まってきたということなのです。

だから、今、「不安」を感じている皆さんは、むしろ「しめた!」と思ってください。「自分は前進しているんだ!」と信じてください。

前に進んでいるからこそ、新たな壁も見えてくるのです。

たしかに、大一番を前にして「失敗したらどうしよう」という気持ちになるのはよくわかります。私だって同じです。

でも、本当にそれは「失敗」ですか?

本当の失敗とは、やり直しがきかないことです。人生で最も豊かな時間の真っ只中にいる皆さんに、本当の意味での「失敗」などありません。成功と失敗の違いは、途中であきらめてしまうかどうかです。

ですから、思い悩むことなく、全力でぶつかってみてください。どうか、最後までやり抜く情熱を持ち続けてください。

インフルエンザが流行っています。体調を万全にして、入試当日は元気にお越しください。

【下の写真は、今年の元旦「初日の出」を見た時のもの】

P1010051