日別アーカイブ: 2019年2月25日

吉田勝明先生による保護者対象講演会

2/23(土)、校医である吉田勝明先生(横浜相原病院 院長)による保護者対象の講演会が行われました。吉田先生は、本校で長年にわたりカウンセリングを担当してくださっています。452名の保護者の皆さまと、多くの教職員が参加しました。

IMG_3297_1

テーマは「思春期、こころの風景~10000件のカウンセリングから診えたこと~」。

「思春期の心とは」といったところから、不登校やいじめの問題、ひいては思春期の子どもとどのように接したらよいかにいたるまで、保護者の皆さまにとって大変有益な内容でした。

学問的な観点からではなく、すべて吉田先生ご自身の長年のカウンセリング経験を基にしたお話。具体的でわかりやすく、そのソフトな語り口とユーモアを交えたお話に、いつの間にか引き込まれていきました。

IMG_3299

『子どもは親や教師の「いう通り」にならない。「する通り」になるもの』━━この言葉に大きく頷く保護者の方が多くいらっしゃいました。

私たち教員は、保護者の皆さまから「子どもが言うことを聞かない」「どう言ったら言うことを聞くのか」といったご相談を受けることが多くあります。

『伝えるのに言葉はいらない、ただ背中を魅せればよい』という吉田先生のお話に、スッと心が軽くなった方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

IMG_3289