日別アーカイブ: 2019年4月24日

運動会(中等教育学校2年~4年)

4/24(水)、中等教育学校(2年~4年)では第五回運動会が行われました。あいにくの曇天の下での開催です。

実行委員長(生徒会長)の加藤丈裕君(3年)より開会の挨拶。企画・運営を担当するのは3年生です。

実行委員長(生徒会長)加藤君より

開会式での選手宣誓です。A組(赤)・B組(青)・C組(黄)・D組(緑)が、それぞれ3学年縦割りのチームとなって戦います。

選手宣誓

中等教育学校の2年生以上は男子生徒のみです。このような体育行事の際の盛り上がりは格別です。

綱引き(A組) 綱引き(B組)

途中、11時前くらいから雨足が強まり、早めの昼休みに。その後は雨も上がって予定通りにプログラムをこなすことができました。

台風の目(C組) 台風の目(D組)

優勝はなんと同点(708点)で、A組(赤)とB組(青)です!

最終結果

両組に優勝杯が授与されました。おめでとうございます!

優勝杯授与

桐蔭学園では、運動会、学園祭、ウインターキャンプ、修学旅行などをPBL(Project-Based-Learning)型行事と捉えています。生徒たちが主体的に企画段階から練り上げ、運営していくことで学びを得ようとするものです。

3年A組集合写真①

昨年度から企画・準備を進めてくれた生徒会執行部の生徒たち、そしてクラスをまとめる中心となった応援団の生徒たち。うまくいったこと、いかなかったこと、いろいろあったはずです。それらすべてが彼らの「経験」。ひと回りもふた回りも成長したことでしょう。

お疲れさまでした!