日別アーカイブ: 2019年5月14日

英語スピーチ大会(中等3年)

5/13(月)、中等3年では「英語スピーチ大会」が行われました。 彼らは春休みの宿題として、”My Unforgettable Memory” “My favorite thing” “My Dream” という3つのテーマから1つを選んで「2分間スピーチ用の英作文」を作成。今回は、その中でも特に内容がユニークであった11名に、学年全体の前で発表してもらいました。

英語スピーチ大会発表者②

桐蔭学園では、キャリア教育の一環として日常的に「1分間スピーチ」を行っています。今回は学年英語科の企画・運営により、英語によるスピーチ大会が実現。しかし、英語によるスピーチは普段の「1分間スピーチ」以上に難しく、また照れくさくもあるはずです。

英語スピーチ大会発表者①

このようなスピーチでは発表者はもちろんのこと、聴衆の姿勢も大切になってきます。この学年で英語スピーチ大会を行うのは初めてでしたが、発表者も聴衆も大変立派なものでした。「傾聴と承認」━━桐蔭学園で大切にしていることです。

英語スピーチ大会発表者③

11名の発表後、かつての卒業生が3年次に「高円宮杯スピーチコンテスト神奈川県予選」に挑んだ際の英語によるスピーチの様子を鑑賞。生徒たちはその凄さ・素晴らしさに驚いていました。

安井学年主任は、「生徒たちの意欲喚起、英語のスピーチができることの格好良さの認識につなげることができたようで、大変良かったと思います。今後も英語・日本語にこだわらず、こうした機会を積極的に設けていきたい」とコメントしていました。

この11名にとって、大きな自信となったことでしょう。

英語スピーチ大会発表者