日別アーカイブ: 2019年6月23日

父母会(高校3年、中等後期)

6/22(土)、高校3年および中等後期の父母会をそれぞれ実施しました。父母会・保護者会は年に2回開催しており、今回はその1回目となります。他には保護者の皆さまを対象とした授業参観や講演会、また各クラスで企画するクラス懇談会などの行事があり、学校との連携を図っています。

私(岡田)からの説明は、大学受験関係の話が中心となりました。

DSC07091

「受験勉強には2つの『ヤマ』があります。一つ目の『ヤマ』は高校2年・中等5年の10月、つまり学園祭が終わったこの時期に受験勉強を意識してスタートできるかどうか。二つ目の『ヤマ』は高校3年・中等6年の夏休み以降。まさにあと1か月後のことです。ここでギヤチェンジして乗っていけるかどうか。過去の卒業生たちを見ても、この2つの『ヤマ』をクリアできた生徒が最後に納得のいく結果を出しています。どうかお子様を側面からサポートしてあげてください。」

高校3年・中等6年では、佐藤進路部長からの説明もありました。大学受験に関する最新情報を織り交ぜながらの説明です。

DSC07086

5/18(土)以来、6週にわたって実施してきた各部署の父母会・保護者会も本日で終了となりました。ご来校、誠にありがとうございました。

2回目は10月以降、順次開催していきます。

引き続き、桐蔭学園の教育へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。