日別アーカイブ: 2019年6月30日

中等教育学校説明会

6/29(土)、中等教育学校の説明会を実施いたしました。

この4月の新入生から中学校・中等教育学校が中等教育学校に一本化し、男女共学校としてスタートした桐蔭学園。目指しているのは「新しい進学校」です。その理念および実際の教育内容から日常の生活、そして入学試験について説明いたしました。

会場となったシンフォニーホール受付の様子。受付横のロビーでは弦楽部の生演奏も。

IMG_4918 IMG_4916

まずは私(岡田)からのご挨拶。

「今の中高生が生きる社会とは、情報化やグローバル化が一層進み、AI(人工知能)をはじめとする技術革新も飛躍的に進む変化の激しい社会です。一方で、生産年齢人口が高度成長期以前の水準にまで落ち込むという、私たちが経験したことのない社会といえます。このような社会を生き抜くために必要な力とは、自ら考え判断し行動できる力にほかなりません。桐蔭学園では、新しい学びの3本柱によって、この力をしっかりと育てていきます。」

2

お足元の悪い中、本当に多くの皆さまにお越しいただきました。ありがとうございます。

1

この日、一番の拍手をいただいたのが1年生4人へのインタビューコーナーです。

学校生活、勉強、通学、クラブ活動etc.…。入学して約3ヶ月が経過した現在の心境を「本音で」(?)語ってくれました。最後には受験生の皆さんへのアドバイスも。

IMG_4946

4人の楽屋での様子。

「ステージでは最初緊張していましたが、だんだん馴れてきて最後は楽しめました」とのこと。大したものです。

(左から)山本仁誠君、阪英治君、森泉媛乃さん、土井あゆみさん。

IMG_4921

最後は、この日ステージに上がった全員が再び登壇してご挨拶。写真は、私から4人にインタビューしているところです(見えづらいのですが…)。完全なアドリブだったのですが、4人ともしっかりと答えてくれました。ここでも大きな拍手をいただきました。

IMG_4961

シンフォニーホールでの説明会終了後、ご希望の皆さまを対象に校舎見学を行いました。こちらにも多くの方々がご参加くださいました。

IMG_4968

3回にわたる「夏の説明会シリーズ」は今回で終了となります。お申し込みくださった皆さま、そしてご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

9月には学園祭、10月・11月には「秋の説明会シリーズ」、そして12月には入試体験会・入試説明会と続きます。

ぜひお子様とご一緒に、桐蔭学園のキャンパスへ足をお運びください。お待ちしております。

IMG_4941