日別アーカイブ: 2019年10月18日

中等教育学校説明会(予約定員制)

10/18(金)、中等教育学校の説明会を実施しました。

今回はおおよそ100名規模の予約定員制によるもので、案内の教員とお気軽にお話しいただき、桐蔭学園について深く理解していただくことを目的としています。

IMG_7433

まずは私(岡田)からご挨拶。

「次の10年、どのような時代になるでしょうか。これは誰にもわかりません。しかし、少なくとも情報化やグローバル化がいっそう進み、AI(人工知能)技術も飛躍的に伸びる社会になっていることは確かでしょう。そのような時代を生きていくために必要なこと、それは自ら考え判断し行動できる力にほかなりません。桐蔭学園は、そのような力を養成する『新しい進学校』を目指しています」

IMG_7421

つづいて担当・福田より、アクティブラーニング型授業、未来への扉(探究)、キャリア教育といった桐蔭学園の教育3本柱を中心に、詳細に説明いたしました。ご参加の皆さまは時折うなずきながら、熱心に聴いてくださいました。

IMG_7456

トータル約1時間の説明の後、校舎・授業見学へとご案内いたしました。

IMG_7462

中学校受験の「肝」は、学校選びにほかなりません。なぜなら、私立中学にはそれぞれ大きな特色があるからです。評判の良い学校、偏差値の高い学校、進学実績の良い学校などさまざまです。だからといって、必ずしもその学校がお子様に合っているとは限りません。大切なことはお子様と学校とのマッチングです。どうかお子様にあった一校を選んでさしあげてください。

本日ご来校くださった皆さま、誠にありがとうございました。

IMG_7438

(ちなみに、今日は思うところがあり、「横浜ブルー」のネクタイをチョイスしてみました)