日別アーカイブ: 2019年10月26日

高校説明会に多くのご来場ありがとうございました

10/26(土)、高校説明会を実施いたしました。予定されている全6回のうちの第1回目となります。

午前10時からの説明会に、実に700世帯、1,298名の皆さまがお越しくださいました。ありがとうございます。

IMG_7484

まずは私(岡田)よりご挨拶。

「今から10年前、現在のような社会状況は予想できたでしょうか。そして今から10年後、どのような社会になっているか想像できますか。これは大変難しい。ただ、少なくとも情報化やグローバル化がよりいっそう進み、人工知能(AI)技術も飛躍的に向上することは間違いないでしょう。そのような社会において地に足をつけて歩んでいくためには、知識やスキルを備えただけでは不十分です。それらはAIに敵うはずがないからです。AIにできないこと、すなわちイノベーションを起こすことこそが私たちに求められるのです」

IMG_7496_1 IMG_7485

つづいて、香川高校部長からは学校生活全般について、そしてその中心となるアクティブラーニング(AL)型授業について説明いたしました。

IMG_7517_1

アクティブラーニング型授業、探究(未来への扉)、キャリア教育━━これが「新しい進学校」を目指す桐蔭学園の3本柱です。この理念と実際の様子についてご理解いただけたのではないかと思います。

ご来場くださった皆さま、誠にありがとうございました。

IMG_7514