日別アーカイブ: 2020年10月12日

「東急電鉄と考える次世代郊外まちづくり」講演(中等2年)

10月10日(土)、中等2年では東急電鉄の沿線開発事業部の方とZoomを利用したオンライン講演会とワークショップを行いました。用賀にある東急のサテライトオフィスと、中等2年7クラスをZoomでつないでの実施です。まずは西野裕久氏および泉亜紀子氏による講演から。

IMG-6538 IMG_0589

西野氏からは、桐蔭学園周辺の昔の地図を見ながら宅地開発という営為についてのお話を、泉氏からは、現在「地域」で行われている行政・企業・住民のネットワークについてのお話をいただきました。ちなみに、西野氏は桐蔭学園14期のOBです。

IMG_0591_1 IMG-6560

その後、ペアワーク、グループワーク、まなボードを使っての発表へと進んでいきました。生徒たちは、「東急と桐蔭学園の緑」「区画整理事業」「高齢化が進むまちづくりの課題と、対応に必要な考え方の転換」というテーマで語り直すことができていました。

IMG_4484 IMG-1232

中等教育学校のキャリア教育では、1年次に「クラス→学年→学校」、3年次には「世界」をテーマとして展開していきます。その両者をつなぐものとして2年次の「地域」があります。今回の企画はその第一歩。「地域への理解」という点で大変有意義なものとなりました。引き続き東急電鉄の方のご協力をいただきながら、次は「地域への関与」へと進めていきたいと思います。