月別アーカイブ: 2021年5月

ミニスポーツ大会(高1共学スタンダードコース)

5/29(土)4校時のLHRの時間を利用して、高1共学スタンダードコースでは「ミニスポーツ大会」を実施しました。

9B0BFCF7-0DF4-4AD0-B1A7-052A6DB96B12

ドッジボール、バスケットボール、借「人」競争の3種目を、クラス対抗で行いました。

体育館は全ての扉を開放して十分に換気をし、競技中でも常にマスクを着用。また、「ソーシャルディスタンス棒」(下の写真の黄色や赤色の棒)を作成するなど、感染症対策は万全です。

Inked727450BD-AB4E-4A52-AD52-870CF85EEAC3 (1)_LI

今回のイベントは、約1か月ほど前から、スタンダードコース企画委員が感染症対策を含めて企画してきたものです。 企画会議では「コースの生徒全員が主体的に取り組めるための行事を実現する」ことを目標として企画を練り上げてきました。

B73F8616-4F80-4DDA-9608-9882A0A9E3DC

コロナ禍の中でも、生徒たちは感染症対策を意識しながらコース全体を盛り上げるための企画を発信し、実現してくれています。頼もしいかぎりです。

企画が成功し、晴れ晴れとした生徒たちの充実感溢れる表情が印象的なひとときとなりました。

 

 

学校見学会を実施しました(中等教育学校)

5/21(金)、中等教育学校の学校見学会を実施いたしました。

従来の学校説明会では、シンフォニーホールでの説明の後に校舎内をご覧いただいていたのですが、現在の状況下ではご来場いただく人数を制限せざるをえなくなっています。そこで、昨年より「少しでも多くの方に桐蔭学園をご覧いただこう」との趣旨で、学校見学会を複数回開催しています。

受付ではしっかりとディスタンスをとって並んでいただきました。 

IMG_0582

「密」を避けるため、1回100名様までとし、1グループ10名様に教員が1名ついてのご案内となります。

IMG_0586 IMG_0594

もちろん授業見学も。右の写真は図書室での授業の様子です。

IMG_0590 IMG_0599

あいにくの天候ですので、グランドの見学は少しだけになってしまいました。

IMG_0597

コロナ下ではありますが、受験校の情報を手に入れたいと願うのが受験生と保護者の皆さまのお気持ちだと思います。そのような皆さまに、少しでも桐蔭学園の魅力をお伝えしたいと考えて実施しているのがこの見学会です。その魅力の一端でも感じていただけたならこの上ない喜びです。

本日ご参加くださった皆さま、お足元の悪い中でしたが本当にありがとうございました。

IMG_0598

 

朝日新聞デジタル「SDGs ACTION!」で紹介されました

この3月にオンラインで開催された「SDGs Quest みらい甲子園」神奈川県大会において、桐蔭学園のトランジションゼミ同好会がSDGs アクション大賞を、また高校GISゼミが東京海上日動賞をそれぞれ受賞しました。この大会は、「高校生が自ら考えたSDGsアクションアイデアを発表」(朝日新聞デジタルより)するというもの。

トランジションゼミ同好会は、高校・中等後期の生徒を対象としたアフタースクールの一環として活動しています。今回は、パラスポーツ体験会を通じて学んだことを発表しました。

一方、GISゼミは高校の探究の授業の中で活動しています。東日本大震災の体験をもとに考案した「みんなのBOSAIプラン3.0」について発表しました。

このたび、朝日新聞デジタル「SDGs ACTION!」で紹介されました。どうぞご覧ください。

 

学校説明会(中等教育学校)

5/15(土)、中等教育学校の説明会を実施いたしました。シンフォニーホールでの開催です。

コロナ禍の中ですので、ご来場の皆さまを500名以内に限定させていただいたため、予約開始早々定員となってしまいました。今回ご来場いただくことができなかった皆さま、誠に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

ご入場の際はマスクの着用、手指の消毒、検温等の感染防止対策を行い、

IMG_9887

ホール内では「密」にならないよう間隔を空けてご着席いただきました。ご協力ありがとうございました。また、換気のため、全ての出入り口を開放してあります。

IMG_9885

今回の説明会で司会を務めてくれたのは、2年・知崎至さん(写真左)と同・永井美羽さんです。今回の説明会の「空気」を作ってくれました。2月に行われたオンライン新入生歓迎会につづき、見事に大役を果たしてくれました。

IMG_0574

まずは私(岡田)からご挨拶。現在の桐蔭学園が目指すもの、そしてこのコロナ禍の中で生徒たちがどのように成長してきているかをお話ししました。

IMG_9899

つづいて、玉田副校長より6年間の学びについての説明。

IMG_0564

その後、日常的に生徒たちと接している教員から、実際の教育内容についての説明を行いました。動画をふんだんに用いての説明です。

IMG_0568 IMG_0566

最後に入試についての説明があり、教員によるパートは終了です。

IMG_0569

後半は、いよいよ今回の説明会の「目玉」となる在校生のパートです。

通常の説明会では、この後校舎見学となるのですが、残念ながらコロナ禍の今、それはできません。

そこで、今回は会場であるシンフォニーホールと校舎とをテレビ会議システムで結び、校舎内を生徒たちが生中継で紹介していくという企画にしました。シンフォニーホールの技術の粋を集めた、そして生徒たちの力を結集したものになりました。

IMG_0575

教室からは時間割についての説明が。

IMG_0573

校内の人気スポット「グローバルラウンジ」からの中継も。

IMG_0576

在校生パートの最後は、生徒会役員からのメッセージです。生徒会長・河田優菜さん(3年・写真左)と副会長・中村大成さん(3年)。桐蔭学園を生徒目線で語ってくれました。

IMG_0578

楽屋ではリラックス(笑)。

IMG_0572

今回の説明会は、コロナ禍の中でも桐蔭学園の魅力を何とか伝えることができないか、という一心で企画・準備を進めてきました。その魅力の一端でもご理解いただけたなら、本当に嬉しいことです。

また、今回は生徒たちの活躍に助けられました。生徒の力は素晴らしい。登壇してくれた4名と(私自慢の在校生たちです)。

IMG_9893

受験生の皆さん。コロナ禍の中での受験はさぞかし大変なことでしょう。どうか体調には気をつけて、ベストを尽くしてください。 応援しています。

IMG_9889

 

1分間スピーチ(高校共学1年)

桐蔭学園ではキャリア教育の一環として、主に朝のホームルームの時間に「1分間スピーチ」を行っています。あるテーマについてクラス全体の前でスピーチすることで「伝える力」を、また全員でしっかりと耳を傾けることで「傾聴する力」を養うことがねらいです。

この連休明けから、高校共学1年でも1分間スピーチが始まっています。あるクラスの様子を紹介しましょう。

スピーチ1

このクラスでは、スピーチテーマは生徒自身が考えることになっています。

初日にスピーチしたバスケ部所属の生徒は、マイケル・ジョーダンの名言を引用して「今の自分たちにも活かせる言葉です」と語ってくれました。これを皮切りに、2日目以降の生徒もそれぞれの「うんちく」を披露していく展開に。

たとえば…

・「目的」という言葉は弓道由来のもので、「的を目で見て狙う」ところからできた

・虹が7色と表現するのは世界共通ではなく、国によって違う

・眠気覚ましには息を止めるとよい

…などなど。

生徒たちは、どのように話せば伝わりやすいかを考え、理路整然と話すことができています。初めてにしては感心ですね。

しっかりと振り返りを行い、2回目以降のスピーチに磨きをかけてください。

スピーチ2

 

大学図書館ガイダンス(高校男子部1年)

高校男子部1年では、5/8(土)4校時のロングホームルームの時間に、大学図書館のガイダンスを行いました。入館の方法や図書の閲覧方法から館内でのマナーにいたるまで、職員の方の丁寧な説明に耳を傾けます。

IMG-7375

桐蔭学園にはいくつかの自習スペースがありますが、その中の一つである大学図書館は、高校生と中等後期生が利用できます。

普段は大学受験を控えた高校3年生・中等6年生が自習のために利用することが多いのですが、テスト前になると、他学年の生徒も多く利用するようになります。

IMG-7376 

中学から桐蔭学園に在籍している彼らは、大学図書館が利用できるようになったことで、改めて高校生になった実感が湧いてきたようです。

IMG-7381