日別アーカイブ: 2022年7月20日

朝会を行いました(1学期最終登校日)

7/20(水)は1学期の最終登校日です。コロナ前はシンフォニーホールに集まって朝会を行っていましたが、2年前から各ホームルーム教室で動画を視聴する形をとっています。

まずは私(岡田)の講話から。

「多くの人生の選択肢を手に入れてください。そのために、多くのことにチャレンジしてください。いろんなことにチャレンジしていく中で、自分に向いているもの、『やりたいこと』が形成されていくのです」

朝会Ⅱ

続いて表彰式です。予選で優勝を飾り、この夏の全国大会に出場するクラブに賞状を手渡しました。少林寺拳法部(男子・女子)、柔道部(男子)、剣道部(女子)、ラグビー部(男子)の5クラブです。

朝会 表彰式Ⅲ

高校1年生は学年主任・新井先生から、夏休みの過ごし方に関するさまざまなアドバイスがありました。

「規則正しい生活を送ろう」「スマホと適正な距離を保とう」「普段できないことにチャレンジしよう」「マスタープログラムや夏サポートを上手く利用しよう」──高校生になって初めての夏休み、ぜひ有意義に過ごしてください。

学年主任から夏休みの過ごし方Ⅰ

区切りとなるこの日、1学期の成績表も配布されました。Classiで今学期のふり返りを行います。

Classidでのふり返りⅡ Classidでのふり返りⅢ

桐蔭生全員がこの夏に大きく成長してくれることを心から願っています。桐蔭生の皆さん、充実した素晴らしい夏休みを送ってください。