オープンスクール2019
2019.05.15 (水)

ご来場ありがとうございました! オープンスクール2019レポート 講座編

5月11日(土)「オープンスクール2019」が行われ、多くの方がご来場くださいました。まことにありがとうございました。当日の講座の様子を参加者の感想と合わせてレポートします。
IMG_9979

オープンスクール2019へようこそ!

5月11日(土)、快晴の青空のもと、盛大に「オープンスクール2019」が行われました。

ご用意した全ての講座が満員となり、当日は1000名を超える方々がご来場くださいました。この場を借りて参加者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

当日の講座の様子を参加者のアンケートと合わせてレポートします。

「オープンスクール2019」は、4月に男女共学化した中等教育学校の雰囲気を体感していただくことがテーマでした。

今年は共学中等1年生が、3教室で開催された学校説明会にすべて参加し、4月からの桐蔭での生活について話をしました。その様子は後日「オープンスクール イベントレポート編」でお伝えいたします。


シンフォニーホールで行われたオープニングセレモニーでは、生徒会長による挨拶、吹奏楽部・グリークラブによる演奏が行われました。

吹奏楽部は高校野球の応援歌としても有名な「ルパン」他を演奏しました。3月のセンバツ甲子園でも演奏された、桐蔭を代表する曲がシンフォニーホールに響きました。

一方グリークラブは情感豊かに学園歌を演奏しました。グリークラブは男声のみで構成される合唱部です。その流麗な響きに観客は酔いしれました。

IMG_9408

オープニングセレモニー 吹奏楽部の演奏

IMG_9423

オープニングセレモニー グリークラブの合唱

諸連絡事項の後、各講座を担当する生徒たちと先生が、講座名が書いてあるプラカードを持って参加者を迎えに来ます。

参加者みんなで揃って会場となるF棟に移動し、それぞれが選択した講座に参加しました。1講座は40分で、多くの参加者が2つの講座を選択して在校生との触れ合いや体験を楽しんでいました。

「オープンスクール2019」の講座一覧は以下の通りです。例年通り、バラエティに富んだ講座が並びました。

英語 グローバルラウンジでレゴを作って英会話!
国語 図書室で宝さがし
算数 幾何学模様のステキな飾りを作ろう!
算数 直角三角形の秘密を解き明かそう!
理科(生物) ボトルアクアリウムを作ろう
理科(化学) 試験管の中に虹をつくろう
理科 紙飛行機を飛ばそう
社会(日本史) モノからわかる歴史~鉄砲編~
社会(地理) 食べ物世界旅行!
美術 切り絵をエコバッグにプリントしよう
生物部 桐蔭にある草花で押し花しおりをつくろう!
かるた部 『ちはやふる』の世界を体験しよう
鉄道研究部 桐蔭鉄研のすべて
囲碁将棋部 打てます!指せます!囲碁将棋部
弦楽部・室内楽部 弦楽器を弾いてみよう
筝曲部 初めてのワクワク筝曲演奏
書道部 うちわに字を書いてみよう

IMG_9797

「ボトルアクアリウムを作ろう」の様子

どの講座も多くの参加者で賑わっていましたが、その中からいくつかをピックアップしてレポートします。

今年も一番人気の講座は「ボトルアクアリウムを作ろう」でした。1ヶ月前の予約受付開始からあっという間に満員となりました。

これは、大きめのボトルの中に「小さな水族館」を作るという生物科の講座です。水の中の世界を想像しながら、自分だけの世界を作り上げていきます。もちろん、生物部の在校生たちが丁寧に作りかたを教えてくれます。

今年も生物部の部員たちが学園近くの川や沼地に行って様々な生き物を捕獲してきました。

そして、その生き物を顕微鏡でスクリーンに拡大映写して生態を確認した後、ボトルの中に入れて「水族館」を作っていきます。

参加者の皆さんは大切そうにボトルを抱えてお帰りになりました。

参加児童のアンケートでは、

・ミジンコやカワニナが自然のものを食べてくれると知ってすごいと思いました。
・作ったアクアリウムは大切にしたいと思います。
・ミジンコをがんばって育てたいと思います。たくさん卵を産んでほしいです。

といった感想が寄せられました。

IMG_9593

「グローバルラウンジでレゴを作って英会話!」

また、昨年9月にオープンしたグローバルラウンジでは、「グローバルラウンジでレゴを作って英会話!」が行われました。

これは、参加者同士が挨拶やレゴ作りを英語で行う講座です。

初対面の参加者どうしで、Nice to meet you. My name is…と自己紹介をしたり、 Take this blue piece and connect it to that piece.(この青いパーツをとってそちらとくっつけてください)とお願いをしたり、色々な表現を使って英会話を楽しんでいました。


このオープンスクールに向けて、在校生たちは様々な工夫を凝らして参加者の方々に楽しんでもらおうと企画を進めてきました。

オープンスクールでは、参加者の皆様の笑顔をたくさん、本当にたくさん見ることができました。

参加者の皆様が桐蔭学園で楽しい時間を過ごすことができましたら、私たちにとってはこれに勝る喜びはありません。ご来場ありがとうございました。

オープンスクールの様子は、後日「イベントレポート編」や「フォトギャラリー」でもお伝えしていく予定です。

なお、岡田直哉校長のブログ「夢を語れる情熱を」でも、オープンスクールの様子がアップされています。どうぞご覧ください。

IMG_4147

ご来場ありがとうございました

岡田校長のブログへのリンクはこちら
170220岡田校長ブログへのリンク共通Mバナー526-200

###Posted at 2019-05-15 10:11:12. Original.No Edited.###

Web-PR02

  • 中等教育学校(男女共学)説明会Mバナー
  • 180214高校説明会(男女共学)バナー
  • 校長ブログ
  • アクティブラーニング
  • TOIN CHANNEL
  • 桐蔭学園シンフォニーホール
  • 桐蔭英語村
  • 桐蔭学園アカデミウム
「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試対策・広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)