single.php » Today is “Canada Day” -event report from Global Lounge | 桐蔭タイムライン
IMG_9330
グローバルラウンジ
2018.06.07 (木)

Today is “Canada Day” -event report from Global Lounge

6月1日(金)高校グローバルラウンジで"Canada Day"というイベントが行われました。
IMG_9330

Welcome to “Canada Day”

6月1日(金)高校グローバルラウンジで”Canada Day”というイベントが行われました。

「グローバルラウンジ」は2018年4月にオープンした、英語を使ってネイティブの先生や友人たちとコミュニケーションを取ることができるスタイリッシュな空間です。

グローバルラウンジでの活動は、アフタースクール(放課後の様々な活動の総称)の一環として行われ、ラウンジスタッフは部活動のような形で組織運営をします。

4月に生徒の運営組織となるラウンジスタッフの募集を行い、5月中は最初の自主イベントであるこの”Canada Day”に向けて準備をしてきました。

IMG_9341

グローバルラウンジにはたくさんの人、人、人

このイベントの開催が決まってから、ラウンジスタッフは「カナダといえば…」という視点で様々な情報を集めました。

雰囲気を出すために、ラウンジ内に装飾をしたり、カナダを感じられる食材を集めたりと、コツコツ準備を重ねてきました。

当日は昼休みと放課後にイベントが行われ、多くの生徒がラウンジを訪れました。ラウンジ内は人、人、人で、大変な盛り上がりでした。

カナダを感じるお菓子と言えば、、、もちろん「メイプルクッキー」ですね!カナダに行くと「メイプル○○○」にたくさん出会うことができます。

IMG_9326

山盛りのメイプルクッキ―★★★

ちなみにカナダのスターバックスに行くと、「メイプルマキアート」に出会えます。日本では「抹茶ラテ」を飲めるのと同じで、いわゆる「ご当地メニュー」のひとつですね。

記念すべき第1回目の企画は成功でした。さっそくラウンジスタッフたちは反省点を共有して次回のイベントに向けて話し合いを始めているようです。

今後もグローバルラウンジの企画は継続的に発信していきたいと思います。

IMG_9335

ラウンジマスターのグラジアニ先生はカナダのモントリオール出身!

IMG_9344

イベントは大成功!ラウンジスタッフも笑顔!

###Posted at 2018-06-07 21:00:36. Edited at 2018-06-07 21:17:01.###


「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)