今から1ヶ月前のことですが、、
2014年(平成26年)10月28日(火)、
日産スタジアムで『学園体育祭』が開催されました。
学園体育祭は、下は小学部から上は高校まで在籍している生徒が一堂に集まり、クラス対抗リレーや長距離走などの競技が行われます。
その中で“高校女子選抜3km”の部で水泳部員の水口文那(高1)が優勝しました!
毎月第4金曜日に発行される“桐蔭学園報”に、優勝者の所感文も含めて掲載されていましたので、ここに紹介させていただきます。
来年に向けて、心強いコメントがありましたので所感文も紹介させていただきます。
高校女子選抜3㎞
優勝 高校女子部1年 水口文那
入学して初めての体育祭で、選抜3㎞に出場することができました。私は、中学の時に陸上部に所属していて長距離に自信があったので、楽しみにしていました。しかし、中学の頃に比べて今はあまり走っていないので不安でした。でも授業での練習の度にタイムが上がってきたので、入賞を目標として体育祭に臨みました。
体育祭当日になり、ゼッケン19番を背負い、スタートラインに向かいました。周囲の選手はとても速そうでくじけそうになったのですが、友人の「大丈夫。優勝行けるよ」という言葉に励まされ、スタートラインに立ちました。私は最初からトップ集団に付いて行こうと思いました。しかし、トップ集団は速く、付いて行くのがやっとで途中心が折れそうになりましたが、友人らの声援に背中を押され、再びトラックに戻ってくることができました。ラスト400m、最後の力をふりしぼり、集団をかわして1位でゴールできました。友人の応援があったからこその優勝だったと思います。来年は連覇目指して頑張ります。