客席・スタインウェイ保守点検


桐蔭学園シンフォニーホールのホームページをリニューアルするにあたり、長期間 HEADLINE を更新しておりませんでしたので、この1年ほどの状況について順次UPします。
今回は10月に行われたホール客席の保守点検と、スタインウェイ・ピアノ保守点検についてです。

 

<2023年10月【ホール客席保守点検】>
桐蔭学園シンフォニーホールは1988年9月に開館し、現在36年目となります。
客席については、約20年前の2004年に1,2階席床の絨毯交換と座席修繕による改修工事を行っております。
その後については、年間1回・2日間の年次保守点検を毎年実施しています。

 

現在の桐蔭学園シンフォニーホールの座席数は、1~4階席まで合計で1,762席あります。

 

1,762席を1席づつ確認し、消耗部品の交換をしながら調整します。

 

<2023年10月【スタインウェイ・ピアノ保守点検】>
1988年に開館された時にホール備品として導入され、現在も使用している スタインウェイ&サンズ D-274 フルコンサートピアノの年次保守点検です。
今回も2日間の日程で実施されました。

 

現在のピアノの状況を確認後、アクション部を取り出し鍵盤関係の確認と調整。

 

アクションレールに取り付けられているハンマーほか細かな部品郡。

 

アクションレール部が取り出されている中の状況。最後に調律が行われ保守点検終了。

 

 

桐蔭学園・文化センター


投稿日

カテゴリー: