舞台照明設備保守点検およびホール内客席足元灯追加工事


桐蔭学園シンフォニーホールの今年度行われた各種ホール設備保守点検についてです。

今回は、昨年2023年9月に行われた舞台照明設備保守点検と客席内足元灯追加工事です。

 

<2023年9月【舞台照明年次保守点検および客席2,3階席足元灯追加工事】>
舞台照明設備に関しては、1995年に改修工事を実施してからほぼ現状設備のままでしたが、この数年、電源ユニットの修繕工事をはじめ、調光室の照明卓の更新、舞台上に吊り込んでいる常設の灯体およびピンスポットの更新を行いました。

 

今回の HEADLINE では、舞台照明設備の年次保守点検と、これまで設備されていなかった客席2,3階席の足元灯追加工事についてです。

 

舞台照明設備に関しては、2日間の日程で保守点検が行われました。
写真は反響板の照明設備点検です。

 

 

 

 

舞台照明設備保守点検と合わせて、これまで1階席と2階席の一部にしか設備されてなかった足元灯を、安全面の向上を図るため2,3階席に計28箇所足元灯を追加工事しました。

 

 

 

写真では見えていない箇所が多数ありますが、桐蔭学園シンフォニーホールの文化行事である演劇・古典芸能・映画やバレエ・オペラ公演など、客席内が暗くなる場面では必要不可欠な設備です。

 

 

 

桐蔭学園・文化センター


投稿日

カテゴリー: