地域連携・生涯学習センター

受講手続き等・注意事項のご案内

-受講までの流れ-

①受講のお申込み(原則先着順)

受付期間【2020年2月21日(金)~2020年3月10日(火)】

前期につきましては、先行予約制はございません。

受講のお申込みは、2020年2月21日(金)から3月10日(火)の期間に専用ハガ
キまたはホームページよりお申込みください。(ハガキは、3月10日必着)

但し、3月2日(月)17:00の時点で満席となった講座は、2月21日~3月2日17:00までの

申込者を対象に抽選とさせていただきます。(抽選対象の講座のハガキは3月2日必着)

●抽選結果は、抽選対象となった全ての方に3月6日より電話連絡予定です。

(連絡が付かない場合でも、後日連絡はいたします。)

●抽選対象となった講座は、3月2日17時以降に到着した申込より到着順でキャンセル待ち扱いとなります。

●申込期間前に到着した申込については、2月21日到着扱いとします。

●申込ハガキはパンフレットの46ページのものを切り取り、切手を貼り投函してください。

またホームページのお申込み画面からでもお申込みいただけます。。

② 受講のお申込み受付書及び払込用紙の発送

 

受付完了後、受講のお申込み受付書及び受講料の払込用紙をお送りいたします。

なお、振込用紙の発送については、すべての講座において、満席講座抽選のあと(3月4日以降)の発送となります。申し込み開始日から2週間程度のお時間をいただいております、

ご了承ください。

③ 受講料のお支払い及び緊急連絡先の提出

お申込み受付書の案内に従って、お支払期日までに受講料を納めてください。

期限までに納付されないと、キャンセル扱いになることがあります。

●受講をキャンセルする場合は、必ずご連絡ください。

●受講料の納入は、払込用紙に表示のコンビニエンスストアで行ってください。

●講座が開講されない場合、3月17日(火)までにご連絡いたします。

緊急連絡先をご記入いただき開講初日にご提出いただきます。

  (ご提出のない場合は受講出来ません。)

④開講初日に受講証をお渡しいたします

受講料のお支払い後は、特に連絡は致しません。

お申込みいただいた講座の初日に、生涯学習センター事務室まで直接お越しください。

◆受講料

*受講料はすべて消費税込の料金です。

◆受講料の割引

*申込みハガキの割引種別欄に下記の該当する割引名をご記入ください。

*割引を重複することはできません。割引率の高いものから適用いたします。

1

複数講座受講割引 当センターの今期講座を複数受講される方の2講座目以降の受講料

2割引

2

桐蔭父母割引 桐蔭学園に在籍中のお子様をお持ちの保護者の方。
※お子様の氏名、学年、クラスをご記入ください。

1割引

3

家族割引 ご夫婦、親子、兄弟姉妹で受講する場合。それぞれに適用。
※ご家族の氏名、受講講座名をご記入ください。

1割引

4

シンフォニーホール

友の会々員割引

友の会々員の方(本人)で、受講期間中会員資格を有する方。
※友の会々員番号をご記入ください。

1割引

5

卒業生割引 桐蔭学園卒業生の方。※学部学科、高校の場合は卒業年度と最終学年のクラス名をご記入ください。

1割引

6

学生割引

桐蔭横浜大学および青葉区連携協定大学の学生
※学校名、学部、学科、学年をご記入ください(講座初日に学生証を提示してください)。

5割引

上記以外の学生・生徒
※学校名、学部、学科、学年をご記入ください(講座初日に学生証を提示してください)。

2割引

7

桐蔭学園関係者割引

詳細は、当センターにお問い合わせください。

 

◆キャンセル

受講をキャンセルされる場合は、必ずご連絡をお願いいたします。

*お申込み頂いた講座の開講初日10日前までにキャンセルのご連絡があった場合、受講料の返金はいたしますが、それ以降は返金いたしません。 返金時には振込手数料を差し引いた額を、ご本人名義の銀行口座へ振込により返金いたします。

 

◆講座の不開講

受講希望者が5名に達しない場合および講師急病などやむを得ない事情により、講座の開

講を中止する場合があります。その場合、受講料はご本人様名義銀行口座への振込により、

全額返還させていただきます。

*講座不成立の場合は17日(火)までにご連絡いたします。

 

◆受講証

*桐蔭学園構内では、受講証を常に携帯してください。受講証は受講者本人のみ有効です。

 

◆ご欠席の場合

*特にご連絡の必要はありません。当日使用の教材等は事務室にてお預かりします。窓口に
お申し出ください。

*講義内容、進度等につきましては、当センターでは把握しておりません。また、その確認
のための講師や他の受講生への連絡はいたしかねます(同じクラスの方と連絡先の交換して
おくと便利です)。

 

◆クラス変更

*語学講座等、一部の講座では、初回講座受講後、ご自分に合った難易度のクラスに移動す
ることができますが、満席の場合はご希望に添えない場合もございます。

 

◆修了

*全講座回数の3分の2以上出席された方に講座修了証を授与します。

 

◆教科書

*教科書は受講確定後にご購入ください。

*各講座の教科書は、書店またはインターネット販売等、ご都合のよい方法で各自ご用意く
ださい。一部、一般書店等で入手困難なものに関しては、ポロニアショップにて販売いたします。
詳細は、各講座のページにてご確認ください。

*「ポロニアショップ」でも、予約購入が可能です。当センターの講座で
使用する教科書については、5%OFFにてご購入いただけます。

【予約方法】

店頭またはお電話・E-mailにてご予約ください。
その際、当センターの受講生である旨、氏名、連絡先電話番号、書籍名をお伝えください。

 桐蔭横浜大学 交流会館1階「ポロニアショップ」

TEL:045-979-5031 / E-mail:toin@kinokuniya.co.jp
営業時間:月~金10:00~18:00 ・ 土10:00~14:00
但し、夏期休業期間、年末年始期間は休業となります。
(営業時間は、変更になる場合がございます)

※洋書等、一部の書籍については、注文から日数がかかる場合もございます。
納期については、ポロニアショップにてご確認ください。

◆受講生特典

*当センター受講生は、講座受講期間中、桐蔭横浜大学図書館をご利用いただけます。

(詳細については当センターまでお問い合わせください)。

 

◆休講

*担当講師にやむを得ない事情が発生した場合、講義を休講とする場合があります。

*台風等の荒天により、神奈川県全域又は神奈川県東部(「横浜・川崎」「湘南」「三浦半島」)

に暴風警報または暴風雪警報が発令された場合、次のような措置をとります。(警報は「気象庁」もしくは「横浜地方気象台」〈TEL.045-177〉発表のものとします)。

①当日午前6時の時点で警報が発令されている場合は、午前の講義は休講とします。

②当日午前10時の時点で警報が発令されている場合は、午後の講義は休講とします。

 

*交通機関不通の場合は、以下の措置をいたします。

東急田園都市線(渋谷-中央林間)及び、小田急小田原線(新宿-小田原が両線とも、災害、停電、事故等により運休した場合。

①    午前6時に両線とも運休している場合は、午前の授業等を休講とする。

②    午前11時に両線とも運休している場合は、午後の授業等を休講とする。

*その他、災害・インフルエンザ・伝染病等の対応については、桐蔭横浜大学の休講措置に

準じます。

◆駐車場・駐輪場

現在、大学構内には受講生用の駐車場がございません。

ご来校の際には、原則、公共の交通機関または転車等をご利用ください。

*やむ得ないご事情等があり、車での来校を希望される方は、事前に当センターにご相談ください。

*自転車につきましては、生涯学習講座受講生用の駐輪場をご利用ください。事前の登録は不要です。利用方法については、当センター事務室にてお尋ねください。

◆その他受講上の注意

*安全に受講していただくために、ご自身の健康状態の管理には十分ご留意ください。受講
中、健康状態に変化があった場合は、すみやかに担当講師または当センターまでお申し出
ください。その際、状態によっては受講を控えていただく場合もございます。

*飲食及び喫煙は、指定場所にてお願いします。

*貴重品等は必ずお手許に置き、各自の責任において管理してください。盗難等の責任は負
いません。

*講座は、大学の講義と並行して行われています。大学の活動へのご理解とご協力をお願い
いたします。

*本学の学生、教職員、生涯学習講座講師及び他の受講生に対する迷惑行為、講義や大学の
業務の妨害行為、公序良俗に反する行為及び相互の信頼関係を損なう行為があった場合、
受講をお断りする場合がございます。

桐蔭横浜大学
PAGE TOP
桐蔭学園のオフィシャルFacebookページはこちらから