幼稚部~中等教育学校・高等学校

1.桐蔭学園 情報WEBのご案内

1.桐蔭学園 情報WEBのご案内

桐蔭学園では、保護者の皆様に学園の情報をよりタイムリーにお届けするため、「桐蔭学園情報WEB」のサービスを提供しております。保護者の皆様にとってより良い情報環境の構築に努めてまいりますので、どうぞご利用ください。
※新しい学園情報WEBはGoogle Apps for Educationサービスを利用しております。

情報ネットワーク部

主なサービス内容

  • 学園連絡メールの登録・変更・確認
  • 学年別フォーラム(お知らせ・配布物)
  • 学園行事カレンダー
  • 連絡メールの配信

2.学園情報WEBへのアクセス方法

2.学園情報WEBへのアクセス方法

アクセス方法

アクセス権限がありません と表示される場合

こちらをご参考ください。

Google_login

ログイン画面

ログイン方法

桐蔭学園情報WEBのご利用には専用のユーザー名とパスワードでのログインが必要です。ユーザー名とパスワードは入学時に書面(図-右)を封書にてお渡ししております。

ログイン用

ログイン後の画面、学年フォーラム

ss_150114学年別にフォーラムが用意されており、学年からのお知らせ、発行物の電子配布を行っております。

3.ユーザー名を紛失、お忘れの場合

3.ユーザー名を紛失、お忘れの場合

「ユーザー名・パスワードをお忘れてしまった」という場合には、ユーザー名・パスワードを記載した通知書を再発行しております。
「ユーザー名、パスワード再発行依頼」を、受付フォームにて受け付けております。
※通知書の再発行には、1週間前後お時間を頂いております。

ユーザー名・パスワードの再発行を依頼するには、下記リンクボタンよりお申込ください。

4.設定したパスワードを紛失、お忘れの場合

4.設定したパスワードを紛失、お忘れの場合

「ユーザー名が解るが、設定したパスワードを忘れてしまった」という場合には、初期パスワードにリセット致します。
「パスワードの初期化依頼」を、受付フォームにて受け付けております。
※こちらの依頼にはユーザー名が必須となります。

パスワードの初期化を依頼するには、下記リンクボタンよりお申込ください。

メールでお申込の場合

下記必要事項をご記入の上、

  • 学年
  • クラス
  • 生徒氏名
  • 保護者氏名
  • ユーザー名

メール( req@toin.ac.jp )宛てにお送りください。

その他の注意点について

■初期パスワードにリセットされた場合
ログイン後、再度パスワードを設定してください。
今般のインターネット事情により、お電話でのユーザー名、パスワードの回答はいたしませんのでご了承ください。

■ユーザー名、パスワード入力時のご注意
ユーザー名、パスワードはすべて半角英数字文字、かつ、大文字、小文字が区別されますのでご注意ください。
※a(小文字)とA(大文字)は違う文字になります。

5.Gmailを他の携帯電話端末(ガラケー)などで受信したい場合

5.Gmailを他の携帯電話端末(ガラケー)などで受信したい場合

Gmailで受信したメールを、他のメールアドレスに転送方法したい場合の設定方法については、こちらをご覧ください。

6.お問い合わせ

6.お問い合わせ

桐蔭学園 情報ネットワーク部
e-mail: gakuenmail@cc.toin.ac.jp

7.東日本大震災での対応

7.東日本大震災での対応

【緊急時に備えてのお願い】
桐蔭学園の情報環境に被害が及んだ場合は、情報WEBからの情報発信が不可能になります。
公式サイトに情報を掲載する場合があります。
平時より下記URLのブックマークもお願いします。
■桐蔭学園公式サイト
http://toin.ac.jp/2011.3.11に発生した東日本大震災において、地震発生から桐蔭学園 情報WEBにより発信された情報提供の実例を紹介いたします。
2011.3.11
14:46 地震発生
全学年の避難と安全を確認
15:27 地震後最初の学園連絡メール配信
iw_shinsai
実際に配信された「地震発生後の状況報告」メール
登録されている全メールアドレスに「地震発生後の状況報告」を配信
以降も「地震発生後の状況報告」(続報)を随時配信。すでに青葉台・市が尾・あざみ野・柿生等の駅に到着していた、或いは到着間近だったが、列車の運転の目処が立たないとして学校へ引き返してくる生徒多数。
16:46 学年フォーラムへの投稿開始

避難状況、待機生徒の詳細情報を学年フォーラムにて随時提供。以後、本校に迎えに来られた保護者は生徒と合流して順次帰宅。保護者が自家用車で迎えに向かおうとして大渋滞に巻き込まれた事例多数。

実際に掲載された学年フォーラムの記事
iw_shinsai01
実際に掲載された学年フォーラムの記事
iw_shinsai02
臨時休校を知らせる学園連絡メール
iw_shinsai03
翌朝の状況と今後の対応計画を報告
iw_shinsai04
2011.3.12

休校期間中も学園連絡メール、学年フォーラムにて学園の情報をご家庭に提供。

8.災害対策

8.災害対策

 大きな地震災害に対しては、校舎は充分な耐震性を保っているとの評価をいただいております。災害時には、東日本大震災の時と同様に、帰宅困難な生徒を学校に留めておくことが想定されますので、非常食、水、防寒シート、固まるトイレと生理用品などを備蓄しています。

 さらに、台風や大雪などで臨時休校にする場合や早めに下校させる時は、事前登録者への一斉メールを用いて保護者の方々へ連絡しています。

 また、中学校・高等学校/中等教育学校では、もしもの時に生徒の身を守る「大地震対応マニュアル」が全生徒に対して4月に配付されています。これは、登下校中に大地震が発生した際の自身の安全の守り方や連絡方法について、耐水性のストーンペーパーに印刷されているものです。

※A4版を推奨いたします