よくあるご質問

皆様からお問合せの多い事項について、Q&A形式で掲載しています。

Q1.
先日寄付をしましたが、受領書が届きません。

「寄付金受領証明書」は、入金確認ができ次第に発行・発送しております。金融機関によっては入金確認ができるまでに日数がかかる場合がございます。そのため、「寄付金受領証明書」の発行に少々お時間をいただくことがあります。

なお、「F-REGI寄付支払い」を利用した手続きの場合は、寄付金受領日は手続き日ではなく、決済代行会社から本学園に寄付金が入金された日(手続きからおおよそ1か月後)となります。「寄付金受領証明書」等の発行・発送まで2か月程度要しますのでご了承願います。

Q2.
受領書を紛失してしまいました。再発行はできますか?

「寄付金受領証明書」を再発行いたします。「再発行」という文字が入りますのであらかじめご了承ください。ご希望の場合は、法人総務部寄付金係までご連絡ください。

Q3.
寄付者名はどのように公表されますか。「匿名」にすることはできますか。

「桐蔭学園寄付サイト」にご芳名・金額を掲載しております。

ご希望により掲載しないことも選択できます。掲載を希望されない方は「匿名」として記載いたします。

掲載を希望される方は、手続きの際に寄付情報の公開についての項目で「寄付者名」「寄付金額」にチェックをお願いします。

Q4.
寄付は任意ですか?

「桐蔭学園寄付サイト」で取り扱っている寄付は、全て任意の寄付です。

Q5.
税金の控除について教えてください。

本学園への寄付は、寄付金控除の対象となります。詳しくは「税制上の優遇措置」をご覧ください。

Q6.
入学手続きの際に寄付した教育振興寄付金は控除対象ですか?

「桐蔭学園寄付サイト」では、入学時の「教育振興寄付金」は取り扱っていません。詳しくは桐蔭学園財務部(学園代表電話:045-971-1411)にお問い合わせください。

なお、桐蔭学園「教育振興寄付金」は、所得税法78条2項「学校の入学に関してする寄附金」に該当するため、寄付金控除の対象から除かれます。

Q7.
一口未満の寄付申し込みは可能ですか?

一口未満もありがたく頂戴いたします。

Q8.
2,000円未満の寄付の場合、税制上の優遇措置を受けることはできますか?

寄付をしたその年の1月1日~12月31日までの寄付金の合計が2,000円を超える場合は、税制上の優遇措置を受けることができます。詳しくは「税制上の優遇措置」をご参照ください。

Q9.
昨年寄付した分の確定申告を忘れてしまいました。控除を受けることはできますか?

寄付金控除に関する確定申告(還付申告)は、原則として過去5年間まで遡って申告することができます。

ただし、過去の申告状況や確定申告書を提出する義務のある方と、そうでない方で申告できる期間や期限が異なります。詳しくはお住まいの地域の税務署へお問い合わせをお願いします。

Q10.
特定の学校や特定の部活動を指定して寄付することは可能ですか?

可能です。お手続きの際、まずは該当する学校の寄付項目を選択していただき、「自由記述欄」で支援したい部の名称等を記入もしくは入力してください。

なお、「自由記述欄」で指定された支援内容によっては、確認連絡をさせていただくことがあります。(指定先が不明瞭、指定先が存在しないなど)