T-projectの実践編、チャリティ活動の様子をお伝えします。
作ったブックポストは校内のラーニングスペースに設置をしました。
そして、広報活動として
・お昼の放送での告知
・チャリティのお願い動画の配信
・お昼休みに各クラスを回ってお願い
をしました!
(あとは先生が小学校のインスタグラムにもあげてくれました)
実質2日間の収集期間でしたが、
時間が経つにつれて本の数が増えていく様子に、
子どもたちも嬉しそうで、「沢山入っていたよ!」と報告をしてくれます。
≪ポストにはたくさんの本が≫
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
21日は最後のT-project&集計日でした。
まず、改めて今回の寄付の流れ、仕組みを学びます。
今回は「チャリボン」という仕組みを通じて、寄付をしますが、
今回の寄付先の「シャイン・オン・キッズ」さんのほかにも寄付先を選ぶことができます。
世の中にたくさんある社会課題について、少しみんなで学びました。
その後みんなでポストに集まった本を出し、
基準に沿って、寄付できる本、古すぎるなど残念ながら
寄付につながらない本を仕分けしました。
≪本の仕分け。発行年などを確認します≫
集まった本は、この後届いた本も合わせて約160冊でした。
翌日送付をしました。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
社会とつながりインプットをして、実際に活動することで学びを得る「T-project」の試み。
子どもたちが少しでも社会に目を向けるきっかけになればと思います。
寄付にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。