桐蔭横浜大学大学院
スポーツ科学研究科
Graduate school of Sport sciences
高度専門的職業人
本研究科では体育・スポーツの現代的諸問題の解決・実現に指導的役割を果たす人材を「高度専門的職業人」と定義し、スポーツ科学の専門知識をさらに充実・発展させ、各職場で要求されるより高い専門的知識や技能を修得します。その成果を的確かつ柔軟に問題解決できる能力を有する高度専門的職業人を育成することを目的とします。
専攻と2つの領域
本研究科では、スポーツ科学1専攻とし、スポーツ科学に関する高度で専門的な研究・教育を進めるためにスポーツ健康科学領域、スポーツ文化科学領域の2領域による教育・研究を展開します。
健康を維持するための身体的メカニズム及び医・科学的知識、運動療法、スポーツ栄養、健康・スポーツ工学等に対する専門知識を深めるとともに、対象に合致した適切な運動プログラムやトレーニング機器の開発・指導等に関わる能力の養成を目指します。さらに、生涯スポーツに関する運動習慣の獲得方法等を研究・実践できる能力の養成を目指します。
多様な社会スポーツ環境の充実・振興のための諸政策・方策・社会スポーツの管理運営と経営、スポーツマネージメント論、メディア論など、人文科学・社会科学的側面から多角的に研究します。また、現代社会の抱える教育問題に関心があり、スポーツでその問題解決することを目指す教員や指導者となることを強く希求する人材育成を目指します。