概要
学位
修士(スポーツ科学)
資格取得
中学校教諭専修免許状「保健体育」
高等学校教諭専修免許状「保健体育」
修業年限
2年
入学定員
10名
収容定員
20名
3つのポリシー
1
アドミッション・ポリシー
・スポーツ科学の抱える諸課題について、強い関心を有する者
・スポーツ科学の新たな研究分野を切り開こうとする者
・理論と実践を通じた研究活動を展開し、社会に還元する意欲のある者
・修了後の進学・海外留学などに強い意欲のある者
2
カリキュラム・ポリシー
「共通科目」「展開科目」「演習科目」に区分された複数の科目を通して体系的に履修する。さらに、指導教員のもと、演習や修士論文の作成指導などを有機的に連結させつつ研究をすすめ、修士論文を執筆する。
3
ディプロマ・ポリシー
・専門的な知識と技能を有し、研究・教育活動を通じて積極的に社会貢献ができること。
・研究及び教育に携わる者として必要な正義感・倫理観を有し、豊かな教養と人格を身につけていること。
・2つの領域から選択した修士課程教育における確かな専門知識を備え、高い専門的知識や技能を修得し、その成果を的確かつ柔軟に問題解決できる能力を有すること。
特長
実績豊富な教授陣
各種学会の学会長や理事を務める豊富な経験をもつ教授陣があなたの夢をサポートします。
実践的な演習科目の取り入れ
高度な専門知識だけでなく、高度な実践力、問題解決能力を身につけた人材を育成するため、そのカリキュラムに実践的な演習科目を取り入れます。さらに、学部のTA業務等を積極的に実施します。(強化クラブ、高校クラブ等のアスリートを対象としたスポーツサポートシステムのサポート演習や、桐蔭小・中・高校での体育授業のサポート演習を実施します。)
資格取得指導
「保健体育」1種免許を持たない学生について、希望者には、学部の教職科目履修を指導し、修了時には専修免許の取得を目指します。その他各種資格も取得可能です。
少数精鋭型カリキュラム
学年10名の学生に対し、16名の専任教員を配置します。非専門分野についても魅力的なカリキュラムが揃っています。
充実した設備
人工的に環境系をコントロールする人口気候室や低酸素室を備え、各種呼吸代謝分析装置・代素性解析装置等を利用して様々な自然科学系の実験・研究が可能です。