探究型(みらとび)入試

 ☆中等入試では、知的で楽しい「探究型(みらとび)入試」という選択肢もご用意しています!

桐蔭学園中等教育学校では、一般入試において「探究型(みらとび)入試」を実施します。
これは、現在進行中の大学入試改革と、桐蔭学園で全校的に展開している探究授業(未来への扉)の実績を踏まえた、思考力・判断力・表現力等を評価する新型入試です。

探究型(みらとび)入試の概要

桐蔭学園では毎週1時間、探究(未来への扉・通称みらとび)の授業があります。

(1)思考力・判断力・表現力等を評価する「総合思考力問題」では、この探究活動に挑戦してもらいます。受験生は、用意された資料を読み取り、“探究ミッション”に挑戦! ポイントは、

①「現状」「課題」「解決策」「今後の展望」をわかりやすく示せるか。
②資料から正確に情報を読み取ることができるか。
③読み取った情報から、課題を発見することができるか。
④発見した課題の解決策を提案することができるか。
⑤次の探究にながる今後の展望を掲げることができるか。
⑥自分が知ったことや、考えたことを分かりやすく表現することができるか。

 です。

(2)「算数基礎」は、小学校の教科書レベルの問題を出題します。あくまでも参考ですが「算数基礎」の(過去の)学力検査問題は、こちらから確認出来ます。入試区分は異なりますが「過去の学力検査問題」の「算数基礎」という科目名をクリックしてください。

探究型(みらとび)入試体験会(2022年9月10日実施)

(1)当日受験していただいた「総合思考力問題(体験版)」の学力検査問題は以下よりダウンロード出来ます。
   ・問題冊子
   問題説明動画 

(2)当日開催した入試説明会における説明内容はこちらからご確認いただけます。
   ・総合思考力問題

   ・入学試験と入試当日の流れ