授業と考査


 桐蔭学園高等学校では、確かな知識を身につけつつ、「深い学び」を促すための工夫―小テストを用いたこまめな知識確認やペアワーク・グループワーク・プレゼンテーション、ふり返り、学習単元における本質を生徒・教員が共有するためのシラバスなどを活用して、バランスの良い学力を育てます。

英 語

目標

 理解度に応じたきめ細やかな指導を行い、グローバル社会で求められる英語の運用能力・コミュニケーション能力を、個々の将来の目標に合わせて高めていきます。

特色

 英語を国際化時代に必要不可欠なコミュニケーションツールとしてとらえ、「読む・書く・話す・聞く」の4つの力をバランスよく養成します。ネイティブ教員の授業や留学生との交流などの機会を通じて、英語に対する興味と関心を高めていきます。カリキュラムは、難関大学合格に求められる英語力が身につくよう編成されています。また、英検を積極的に受験するためのサポート体制も整っています。

数 学

目標

 基礎力に重点を置き、問題を解く楽しさと喜びを知ってもらいます。「好奇心(+笑顔)」「論理的思考(+感動)」を大切にしています。

特色

 数学には、感動があります。難問が美しく解けたときの歓びは格別です。本校で実施する「桐蔭数学学力試験」では、全学年の数学愛好者が集い、学年に関わらず同一の問題を解き合います。教科書で学ぶ数学にとらわれない、学問探究としての数学に触れる楽しみを大切にしています。

 高校2年で文系と理系に分かれ、高校の内容をほぼ学び終えます。高3では入試対策演習の授業が展開されます。

理 科

目標

 実験・観察を通して、興味・関心を引き出します。身近な現象を深く探ることからスタートし、幅広い科学的な視点を養っていきます。

特色

 高校2年からは、大学入試に向けた学習が本格的にスタートします。理系・文系に分かれるので、興味関心の強い分野に集中して取り組めます。

国 語

目標

 学び合いによって、聞く・読む・話す・書く力=伝え合う力を伸ばします。さらに、論理的思考力を養い、自ら思考し行動できる人材を育成します。

特色

 学びは、問いを発することから始まります。その問いを仲間と共有し、ともに考え、解決を図っていく学び合いを通して、論理的思考力と伝え合う力が養われます。これらを社会で活躍するために不可欠な国語の力と位置づけ、指導にあたっています。多様な表現活動によって興味・関心を広げる学習を重視し、習熟度別授業で理解度に応じた授業を展開します。

社 会

目標

 生徒参加型の双方向学習に取り組み、「自ら考える」ことで主体性を育て、社会で活躍できる「市民としての素養」を身につけていきます。

特色

 現代と世界には、国際情勢の急激な変化、環境問題や少子・高齢社会の問題など、多くの課題が多くあります。その課題に私たちは立ち向かっていかなければなりません。そのためにまず、日本と世界のあゆみと人々の生活を理解し、政治や経済など社会のしくみを学びます。そこから、「これからの世界」や「人の生き方」について考えていきます。確かな学力を基本に、「自分自身で考える」力を、主体的な活動を通じて育んでいきます。

芸 術

目標

 音楽か美術の選択制の授業では、基礎的な知識や技能の習得を通して、自分が感じたことや考えたことをより専門的に創意工夫し、美しく表現する能力の育成を目指します。

家 庭

目標

 少子高齢化等の社会の変化や持続可能な社会の構築に対応できるために、家族・保育・高齢者の学習、生涯の生活設計、衣食住の生活の自立など、実践的・体験的な学習を通して、生活の問題に向き合い自ら解決する力を育てます。

保健・体育

目標

 個々の体作りや身体能力向上を目指して、授業を展開します。授業で扱う種目は多岐にわたり、専門種目の教員が、楽しく、丁寧に教えていきます。武道では、礼節の大切さなども身につけ、チームスポーツ種目では、コミュニケーションスキルの向上を重視し、生涯スポーツへの発展を目指します。

情 報

目標

 「情報Ⅰ」の学習を通じて、情報に関する科学的な見方・考え方を重視しながら、問題の発見や解決に向けて情報や情報技術を適切かつ効果的に活用する力を養います。そのための知識や技能を身につけ、実際の活用を通じて「情報活用能力」を高めるとともに、情報社会に主体的に参画する態度を育むことを目指します。

 授業は基本的にブレンド型授業(反転授業)を採用し、① 動画による事前学習 → ② 授業での説明・学習者中心の学習活動 → ③ 問題演習 というサイクルで進めます。授業内ではできる限りワークを取り入れ、高校1年生だからこそ取り組める学びを大切にしていきます。

定期考査

年に3回の定期考査で知識の定着をはかる

 桐蔭学園は3学期制です。定期考査は、各学期末に3回あります。7月上旬、11月下旬、3月上旬です。5日間の日程です。また、考査1週間前から部活動は休みになります。

定期考査では、学期内で学習した事項を中心に、知識が定着しているかどうかを確認します。生徒たちは期末考査に向けて、計画を立ててしっかりと復習をします。また、ホームルームでも考査に向けた取り組みを確認し、すべての生徒が考査学習に取り組めるように支援しています。


 桐蔭学園高等学校では、確かな知識を身につけつつ、「深い学び」を促すための工夫―小テストを用いたこまめな知識確認やペアワーク・グループワーク・プレゼンテーション、ふり返り、学習単元における本質を生徒・教員が共有するためのシラバスなどを活用して、バランスの良い学力を育てます。

英 語

目標

 理解度に応じたきめ細やかな指導を行い、グローバル社会で求められる英語の運用能力・コミュニケーション能力を、個々の将来の目標に合わせて高めていきます。

特色

 英語を国際化時代に必要不可欠なコミュニケーションツールとしてとらえ、「読む・書く・話す・聞く」の4つの力をバランスよく養成します。ネイティブ教員の授業や留学生との交流などの機会を通じて、英語に対する興味と関心を高めていきます。カリキュラムは、難関大学合格に求められる英語力が身につくよう編成されています。また、英検を積極的に受験するためのサポート体制も整っています。

数 学

目標

 基礎力に重点を置き、問題を解く楽しさと喜びを知ってもらいます。「好奇心(+笑顔)」「論理的思考(+感動)」を大切にしています。

特色

 数学には、感動があります。難問が美しく解けたときの歓びは格別です。本校で実施する「桐蔭数学学力試験」では、全学年の数学愛好者が集い、学年に関わらず同一の問題を解き合います。教科書で学ぶ数学にとらわれない、学問探究としての数学に触れる楽しみを大切にしています。

 高校2年で文系と理系に分かれ、高校の内容をほぼ学び終えます。高3では入試対策演習の授業が展開されます。

理 科

目標

 実験・観察を通して、興味・関心を引き出します。身近な現象を深く探ることからスタートし、幅広い科学的な視点を養っていきます。

特色

 高校2年からは、大学入試に向けた学習が本格的にスタートします。理系・文系に分かれるので、興味関心の強い分野に集中して取り組めます。

国 語

目標

 学び合いによって、聞く・読む・話す・書く力=伝え合う力を伸ばします。さらに、論理的思考力を養い、自ら思考し行動できる人材を育成します。

特色

 学びは、問いを発することから始まります。その問いを仲間と共有し、ともに考え、解決を図っていく学び合いを通して、論理的思考力と伝え合う力が養われます。これらを社会で活躍するために不可欠な国語の力と位置づけ、指導にあたっています。多様な表現活動によって興味・関心を広げる学習を重視し、習熟度別授業で理解度に応じた授業を展開します。

社 会

目標

 生徒参加型の双方向学習に取り組み、「自ら考える」ことで主体性を育て、社会で活躍できる「市民としての素養」を身につけていきます。

特色

 現代と世界には、国際情勢の急激な変化、環境問題や少子・高齢社会の問題など、多くの課題が多くあります。その課題に私たちは立ち向かっていかなければなりません。そのためにまず、日本と世界のあゆみと人々の生活を理解し、政治や経済など社会のしくみを学びます。そこから、「これからの世界」や「人の生き方」について考えていきます。確かな学力を基本に、「自分自身で考える」力を、主体的な活動を通じて育んでいきます。

芸 術

目標

 音楽か美術の選択制の授業では、基礎的な知識や技能の習得を通して、自分が感じたことや考えたことをより専門的に創意工夫し、美しく表現する能力の育成を目指します。

家 庭

目標

 少子高齢化等の社会の変化や持続可能な社会の構築に対応できるために、家族・保育・高齢者の学習、生涯の生活設計、衣食住の生活の自立など、実践的・体験的な学習を通して、生活の問題に向き合い自ら解決する力を育てます。

保健・体育

目標

 個々の体作りや身体能力向上を目指して、授業を展開します。授業で扱う種目は多岐にわたり、専門種目の教員が、楽しく、丁寧に教えていきます。武道では、礼節の大切さなども身につけ、チームスポーツ種目では、コミュニケーションスキルの向上を重視し、生涯スポーツへの発展を目指します。

情 報

目標

 「情報Ⅰ」の学習を通じて、情報に関する科学的な見方・考え方を重視しながら、問題の発見や解決に向けて情報や情報技術を適切かつ効果的に活用する力を養います。そのための知識や技能を身につけ、実際の活用を通じて「情報活用能力」を高めるとともに、情報社会に主体的に参画する態度を育むことを目指します。

 授業は基本的にブレンド型授業(反転授業)を採用し、① 動画による事前学習 → ② 授業での説明・学習者中心の学習活動 → ③ 問題演習 というサイクルで進めます。授業内ではできる限りワークを取り入れ、高校1年生だからこそ取り組める学びを大切にしていきます。

定期考査

年に3回の定期考査で知識の定着をはかる

 桐蔭学園は3学期制です。定期考査は、各学期末に3回あります。7月上旬、11月下旬、3月上旬です。5日間の日程です。また、考査1週間前から部活動は休みになります。

定期考査では、学期内で学習した事項を中心に、知識が定着しているかどうかを確認します。生徒たちは期末考査に向けて、計画を立ててしっかりと復習をします。また、ホームルームでも考査に向けた取り組みを確認し、すべての生徒が考査学習に取り組めるように支援しています。