預かり保育

桐蔭学園幼稚園預かり保育「キリっこ」の利用について
~幼稚園での預かり保育の呼称は「キリっこ」です!~

1.利用対象者
・本園に在籍している園児。

2.令和4年度のスケジュールについて
・別途、お預かりの予定表をお渡します。
・年少組のお預かり利用は、5月の連休明けからの予定です。
※休業日(土・日・祝日)と長期休暇(夏・冬・春休み)のお預かりは行いません。

3.保険
・園生活同様に学園で加入の桐蔭学園総合保障制度を適用いたします。未加入の場合は個人負担となります。

4.利用の申し込み
・所定の届け出用紙(月ごとのスケジュール表)を指定期限までにご提出ください。
※お申し込み後の追加利用については前日の夕方18時00分までに学年連絡メールにてご連絡ください。(学年連絡メールについて、令和4年度入園のご家庭には別途ご連絡いたします。)

5.申し込み内容の変更やキャンセルについて
・ご利用日の朝8時00までに、学年連絡メールにてご連絡ください。(学年連絡メールについて、令和4年度入園のご家庭には別途ご連絡いたします。)

6.実施日・利用時間
・平日の月~金曜日(幼稚園課業日の平日です。振替休日や園行事により実施しない日もあります。)
・降園~17時30分
※18時30分までのお預かりについて、令和5年度中までに限り実施いたします。

7.預かり実施場所
・園舎内(保育終了後に、各クラスの保育補助教員が受付場所となる園舎内遊戯室まで誘導いたします。)

8.預かり保育終了後の引渡しについて
・保護者証を見えるように携行し、保護者の方のお迎えをお願いいたします。
・園舎1F来客用エントランスにて引き渡しといたします。
・お車を利用される場合は、通行人に十分ご注意の上、中庭にご駐車ください。混雑状況によっては園庭にお停めいただく場合もございます。
※降園のスクールバスの運行について、令和5年度中までに限り実施いたします。
→17時45分発小学校アフタースクールの帰りのバスに乗車します。
→江田駅と柿生駅への運行です。
→幼稚園預かりスタッフが添乗し降車場所にて直接引き渡しといたします。

9.預かり保育内容
・園舎内での遊びや外遊びなど、主に自由遊びが中心です。
・幼稚園で用意したおやつを支給します。

10.スタッフ
・預かり保育専任のスタッフで保育いたします。

11.預かり保育利用料金
・通常保育時14:00~ …1回1,100円
・短縮保育時12:00~ …1回1,600円
・降園安全管理料…1回300円(降園のスクールバスを利用した場合)
・おやつ代…利用料金に含まれます。持参された場合や提供なしの場合も返金はございません。
※入会金はございません。
※月極め料金はございません。
※昼食の提供はございません。短縮保育時で幼稚園での昼食がない場合は弁当のご持参が必要なことがございます。

12.預かり保育利用料の支払いについて
・当月利用分を翌月請求にてコンビニ払込用紙による支払いとなります。(期限内の払込をお願いいたします。)

13.定期プログラム
・希望制。各団体週1回で定期プログラムを実施。年少は5月入会の予定。
・定期プログラム利用料金について、預かり保育利用料金とは別になります。希望する場合は、各プログラム団体に別途入会し、団体への月会費にての支払いになります。
・3つの定期プログラム
*体操(新規:パルスポーツクラブ) … 毎週水曜日に実施予定
*バレエ(継続:高山まなみバレエアカデミー) … 毎週木曜日に実施予定
*アート(新規) … 金曜日で隔週程度を予定

14.幼稚園案内・ホームページ等への園児の作品・写真・映像掲載について
桐蔭学園では、幼稚園案内(入試用パンフレット)や学園ホームページ、説明会等で使用・配布する幼稚園紹介用のチラシやポスター、映像物等を作成し、本園の特色ある教育活動をより多くの方々に理解していただけるように、幼稚園の情報を公開していきます。しかし、園児の顔や作品等が幼稚園情報として掲載され、それが外部の方に渡ると著作権・肖像権が発生しますので、園児の作品・写真・映像掲載の使用につきまして、別途、各ご家庭に承諾の確認文書を配付いたします。ご確認をよろしくお願いいたします。

※お知らせした内容について、今後変更となる事項がある場合もございます。変更がありましたら改めてお知らせいたします。ご了承いただきますようお願い申し上げます。
以上