保育風景・制服

いろいろなことが経験できる幼稚園です

いろいろなことが経験できる幼稚園です

幼稚園から大学まで、すべて同じ敷地にある、344,270㎡の広大で自然豊かなキャンパスを持つ桐蔭学園。3歳からその施設を利用し、いろいろな経験と学びができます。特に、園舎と隣接している小学校とはたくさんの連携があります。

 

サイエンス

学園内に専用農園があり、はつか大根やさつまいもなどを育てています。自然に恵まれた環境で、草花や昆虫などに触れながら季節の移ろいを肌で感じることができます。

絵本の時間

幼稚園ではおもちゃなどの遊び道具といっしょに、各フロアの広場や教室にたくさんの絵本が置かれ、自由に手に取れる環境になっています。朝や帰りのHRの時間など、時間を見つけては教員が読み聞かせを行い、子どもたちも楽しんで聞いています。また、「絵本の時間」には司書の先生が絵本の楽しさをたくさん教えてくれます。毎月とどく絵本のプレゼントも子どもたちの楽しみの一つです。

プログラミング

年少組からプログラミングを学びます。ロボットを動かしていく中で、予想したり、試行錯誤したりしながら、物事に見通しをつける力をはじめ、論理的思考力や想像力、創造性、そして、問題解決能力の基礎を養います。

英語

週1回、ネイティブの先生と小学校の英語の先生による英語の時間があります。年少からスタートするが、必要に応じて日本語でフォローしてもらえるので安心です。歌やゲームを通じて英語に慣れ親しんでいます。

かず・ことば

数と言葉の学習時間があります。文字の練習プリントは添削され戻ってきます。数の学習ではサイコロや積み木、数字のカードなど、いろいろなものを使って遊びながら楽しく学んでいます。

 


 
 

保育風景

保育風景

おともだちの前でスピーチ

小学生のお姉さんと給食

おともだちと元気に登降園

アクティブラーニング(英語)

みんな興味津々!(プログラミング)

とっても楽しそう(体操)

みんな大好き、アスレチック

こんな時もあります

遊戯室でみんなと

 
 

桐蔭学園幼稚園の制服

桐蔭学園幼稚園の制服

 

 
 

冬スタイル 男子はブレザーでスタイリイッシュに、女子は県内唯一のボレロスタイル。
上着は動きやすいストレッチ素材を使用し、付着した汚れを生地に深く浸み込ませない特
殊加工がほどこされています。
生地はご家庭で洗濯できるウォッシャブルタイプです。
夏スタイル 男女ともに、丸襟で可愛らしく。女子はワンピースで涼しげに。白いボレロとの組み合
わせも可憐です。
シャツ、ワンピースはご家庭での洗濯はもちろん、消臭、速乾素材、ノーアイロン、UV
カットとうれしい機能が満載です。
希望購入品 ベスト・カーディガン(ニット製)
保温性の高いウールと耐久性の高いアクリルの混紡で、体温調節に便利です。
 
ボレロ・カーディガン(ニット製)
冬用は、保温性の高いウールと耐久性の高いアクリルの混紡、体温調節に便利です。
夏用は、シャリ感・冷涼感の高い麻とアクリルの混紡で、涼やかに過ごせます。