よくあるご質問

よくあるご質問

幼稚園全般について

幼稚園全般について

question_answer
入試までに準備しておいた方が良いことはありますか。
日々の挨拶や、親子の会話を大切にしましょう。入試当日は、おうちの方と離れて、初めて会う先生や友だちと一 緒に試験を受けていただくので、心の準備をしておくと良いでしょう。
入試では、どのようなことをしますか。
集団行動観察では、先生とみんなで一緒に遊んでいる様子と、自由に遊んでいる様子を見させていただきます。 親子面接では、お子さま、おうちの方、それぞれに質問をしますので、答えてもらいます。
入試までにトイレットトレーニングは済ませておいた方が良いですか。
それぞれの成長に合わせてしましょう。無理にしないで大丈夫です。
男女比は合格に関係ありますか。また、月齢による考慮はありますか。
男女比は特に関係ありません。月齢による考慮はいたします。
通園範囲はありますか。
ありませんが、スクールバスを利用していただくようにお願いしております。自家用車による登降園は、基本的に 禁止しています。
預かり保育はありますか。
基本的には、園がある日は預かり保育を実施しています。(土・日曜日,長期休暇(夏・冬・春休み)は実施しま せん)詳しくは、資料をご覧ください。
入園料、保育料などは、年間でどれくらいかかりますか。
初年度約100万円、次年度以降、約 70 万円です。※詳しくは、昨年度の園児募集要項を参考にされてください。
保育無償化について
本園は「私学助成幼稚園」のため、月額 25700 円までを上限として無償となります。この無償化給付を受けるためには、事前申請が必要となります。詳しくは入園時にお知らせします。
一日の生活の流れは
以下、年少さんのおおまかなスケジュールです。
9:00~9:30 スクールバスで登園
9:45 朝の HR
10:00 一斉活動
10:45 外遊び
12:00 給食(水曜日は弁当)
13:00 ホール・お部屋遊び
13:40 帰りのHR
14:10 スクールバス発車 / 預かり保育“キリっこ”(別料金)
桐蔭学園小学校への内部進学について
本園年長児の桐蔭学園小学校への進学については、ご家庭からの希望に対し、桐蔭学園幼稚園・小学校が在園中の記録に基づいて入学の可否について審査・判定します。合格判定となった場合は、外部受験者よりも優先的に小学校への入学が認められます。