【幼稚部】スペシャルプログラム『おわかれ会 ~さくらかふぇ オープン編~』

桐蔭学園 幼稚部は、2016年度から3学年体制が始まりました。
その時に初めての年少として入園した子どもたちが、3月に卒園を迎えます。
入園当初から、たくさんの子どもたちが利用してくれた学年でもあり、送り出す私たちスタッフにとっても、感慨深い年度末となりました。

普段は、内容によって定員を設けることが多いスペシャルプログラムですが、「おわかれ会」は定員なし!
いろいろなことをやさしく教えてくれた年長さんと、楽しい時間を過ごしてほしいと、年少さん・年中さんも、できるだけたくさん遊びに来てほしい!
そんな想いで「おわかれ会」当日を迎えました。
P3150007

入室の時から、どこか浮き足立っているソワソワ感。
それも そのはず。
この日は、2015年の開校には想像もできなかった利用者数。
【59名】の子どもたちが遊びに来てくれたのです☆
P3150055 P3150001 P3150002 P3150003 P3150004

予定があり 途中で退室する子もいたので、まずは全員で記念撮影☆
P3150039

「おわかれ会」だからといって、スタッフが子どもたちを楽しませる会ではありません。
アフタースクールは、子どもたちが主役☆
だからこそ、自分たちで楽しもう!

今回は、年長さんのクラス名に ちなんで「さくら かふぇ」をオープンすることに決定☆
お客さまは、年少さん・年中さんです。
そうと決まれば、年長さんは 仕事が盛り沢山。
「さくら かふぇ」をオープンするには、迷っている時間などありません!
P3150075

まずは、大きなおりがみに描かれた線をハサミで切って、破れないように そっと広げます。
中央にシールを貼れば、「さくら」の完成です。
遊戯室内をデコレーション。

『どのへんが いいかなぁ…』
『隣りの桜と、少し離した方がいいよね!』
P3150080

こちらのチームは「さ」「く」「ら」「か」「ふ」「ぇ」の看板作り。
一文字ずつ、それぞれのアイディアが光る、素敵な看板ができました☆
CIMG7180 CIMG7181 CIMG7182

看板を作り終えると、キッチン(配膳)の下見。
ジュースの味や、ロールサンド種類の置き場を、しっかり確認しておかなくちゃね!
P3150063

ウェイター・ウェイトレス チームは、案内の仕方や、オーダーの取り方を みんなで確認。
年少さん・年中さんが来た時にもできるよう、スタッフがお客さま役になり、練習中です。

『いらっしゃいませ。こちらにお座りください。…えーっと、次は…。』
P3150089

そして重要な、レジチーム。
ジュース、ロールサンドは、それぞれ【100円】です。
お客さま(年少さん・年中さん)から、200円を支払ってもらったら、次も来てもらえるように【ポイントカード】にスタンプを押す仕事があります。
CIMG7186

どの順番でお話ししたらお会計がしやすいか、こちらもお客さま役のスタッフと練習中。
P3150082

そのお客さまたち(年少さん・年中さん)は、別室で【財布・ポイントカード・お金(200円)】を作成中。
全員完成したことをスタッフが確認して、いざ出発しようとしたところで、
『先生~!さっきまであったのに、100円がないよ~!』と、数名から声があがり、バタバタの出発。
CIMG7177 CIMG7175

その頃、準備が整った「さくら かふぇ」では、今か今かと お客さまのご利用を待ちわびている年長さんが待機中。
『上手にできるかな…。あ~!!ドキドキする~!!』
『もう一回、練習しようよ!』
一緒に待つスタッフからは【落ち着いて~!!】と、笑いがおきていました。
P3150098 P3150099 P3150101 CIMG7189 CIMG7168

お客さまが到着すると、一気に真剣な表情に変わるウェイター・ウェイトレスさん。
一人のウェイター・ウェイトレスさんに対して、お客さまは2人連れていってもらいます。
よく見ると、お客さま(年少さん・年中さん)も、ドキドキしている様子?
CIMG7193 P3150107

席に案内できたら、お客さまそれぞれのオーダーを取ります。
伝票にお客さまの名前を書いて、【りんごジュース、オレンジジュース】【いちごロール、ブルーベリーロール】のどちらかを選んでもらいます。
オーダーを間違えないように、よく確認しようね。
P3150109 P3150111 P3150117 CIMG7200 CIMG7201 CIMG7207

ウェイター・ウェイトレスは、お客さまから入ったオーダー表を、キッチンに渡して準備してもらいます。
『これと、これね…。OK!』
P3150093 P3150120 P3150121

「さくら かふぇ」は大賑わい♪
ウェイター・ウェイトレス、キッチンの店員さんたちは、大忙し!
P3150125

スタッフがお客さまにインタビュー。
「お味はいかがですか?」
『とっても美味しいです!おかわりしたいくらい!!!』
CIMG7211 CIMG7212 CIMG7215

食べ終えたお客さまが、お財布を手に、順番にレジに向かいます。
P3150129

練習の成果がしっかり発揮されていて、一人ひとりに 丁寧に声を掛けていました。
『200円です。(お金をもらって)ありがとうございます。ポイントカードはありますか?(スタンプを押して)ありがとうございました!』

長蛇の列が出来ていたレジですが、お客さまも「さくら かふぇ」の人気ぶりをご理解くださり、誰一人 列を乱すことなく、最後までお待ちくださいました。
何より、全員のお会計をミスなく、済ませてくれたレジ係2人の働きが素晴らしかったです☆
P3150130

「さくら かふぇ」で仕事を終えた店員さん(年長さん)全員集合!
それぞれのお仕事を労いながら、みんなで賄い(おやつ)の時間です。
大きな声で『お疲れさまでした!いただきます!!』
P3150134 P3150136 P3150142 P3150144 P3150145 P3150149

皆さんにもご利用いただきたい「さくら かふぇ」ですが、一日限りのオープンで、無事 閉店となりました☆

~おわかれ会は、まだまだ 続きます~