教員採用試験合格者数

2023年度教員採用試験の現役・既卒の合格者は合計72名となりました。
(この人数は本学への合格報告数であり、合格者全員の数ではありません。2024年2月15日現在)
以下、旧スポーツ健康政策学部のデータとなります。

公立小学校・中学校・高等学校
教員採用試験合格者数

RESULT

【2023年度】72名 ※既卒を含む

小学校教諭 48名
中学校教諭 12名
高等学校教諭 5名
中学校・高等学校教諭 1名
特別支援学校教諭 6名

【2022年度】62名 ※既卒を含む

小学校教諭 46名
中学校教諭 5名
高等学校教諭 2名
中学校・高等学校教諭 2名
特別支援学校教諭 7名

【2021年度】36名 ※既卒を含む

小学校教諭 29名
中学校教諭(他学部含む) 3名
高等学校教諭 1名
中学校・高等学校教諭 2名
特別支援学校教諭 1名

教員採用試験合格者の声

VOICE

東京都・小学校(教師塾)
2023年度スポーツ教育学科卒

私は小学校の教員になりたいと思い、桐蔭横浜大学に入学しました。入学当初は小学校の教員になれるか不安に感じていた私ですが、この4年間で自信をつけることができました。それは進路相談に応じてくれる教職情報運営室や模擬授業とグループ協議で力をつけることができる教職実践ゼミなど、整った環境で学ぶことができたからだと思います。また、私はボランティア活動や東京教師養成塾でたくさんの児童と関わることができ、児童との関わり方についても学ぶことができました。桐蔭横浜大学では、先生方の丁寧かつ手厚いご指導をいただくことができ、周りには高い志をもった学生がたくさんいます。是非みなさんも桐蔭横浜大学で学び、採用試験合格を目指してください。

横浜市・小学校
2023年度スポーツ教育学科卒

私は、高校生の時から教員になりたいという夢がありました。入学してからは、大学を通して、小学生と関わることができる学校ボランティア、イベント、アルバイトをしてきました。その中で小学生との関わり方や先生方の授業を間近で見ることができ、多くの学びを得ることができました。また採用試験の時期には、一緒に夢に向かって頑張る同期、それを最後まで支えてくれる、応援してくれる先生方がいてくれたからこそ乗り越えることができました。絶対にひとりではできなかったと思います。素敵な環境で学び、4年間充実した学生生活を送ることができたこと、夢を叶えることができたこと、桐蔭横浜大学だからこそできたことです。桐蔭横浜大学に入学して、沢山の人と関わり多くの学びを得て、自分の夢に向かって頑張ってください。

横浜市・中学校保健体育
2023年度スポーツ教育学科卒

私は保健体育教師を目指し、小中高全ての免許を取得できる魅力もあった桐蔭横浜大学に進学しました。私自身、スポーツ推薦や指定校推薦で入学してきた為、受験という事を経験した事はなく、初めての試験が教員採用試験でした。不安な気持ちはありましたが、大学の先生方が1つ1つの試験内容全てに手厚い指導をしてくださった事や、仲間と支え合ってきたからこその合格だったと思います。勉強が苦手な人でも桐蔭横浜大学の環境だったら、新しい自分を見つけることができます。桐蔭横浜大学ではなかったら、私は合格していなかったと思います。教育実習やボランティアを通して、教師は本当に魅力的な仕事だと感じました。教師を目指したい方、迷ってる方は、桐蔭横浜大学なら日々目標に向かって進むことができると思います。

神奈川県・小学校(教師塾)
2023年度スポーツ教育学科卒

私は入学当初は中学校の保健体育の教師を目指していましたが大学の講義を受けるにつれ、小学校教員になりたいという思いが強くなっていきました。大学の教職志望者を対象とした講義で教師塾の存在を知ってからは、そこへ入塾するために勉強を始めました。大学では中学生レベルからの学習面のサポートだけではなく、精神面のサポートも充実していました。特に、教員採用試験対策では先生方が時間を作ってくれたり、学生の都合に合わせてくれたりと、積極的にサポートしてくださり、学生一人ひとりを大切にしていると実感しました。そのおかげで、採用試験にも自信をもって臨むことができたと思います。桐蔭横浜大学は、同じ志を持つ仲間と出会い、互いに刺激をもらいながら「大学生」としても充実した生活を送ることができる場所です。

神奈川県・中学校保健体育
2023年度スポーツ教育学科卒

私は中学校の保健体育教諭を目指して入学し、在学中は理論と実践の往還を常に意識していました。授業やゼミ活動を通して、教育について学び、自分なりの教育観を確立し、それをボランティア等で実践すること。また、よりよい体育授業を目指して、研究授業にも数多く参加していました。桐蔭横浜大学には、最後までとことん付き合ってくれる先生方がたくさんいらっしゃいます。また、同じ目標に向かって切磋琢磨してきた同級生や先輩、後輩の存在もとても大きかったです。このように、桐蔭横浜大学は人と人とのつながりがとても近く、手厚いサポートがあったからこそ教員採用試験現役合格に結びついたと思っています。皆さんもぜひ、桐蔭横浜大学で勉強に励み、良い教師を目指して頑張ってください!

静岡県・小学校
2023年度スポーツ教育学科卒

私は小学校と中高の体育教員の両方に興味を持っていたため、桐蔭横浜大学に入学しました。幅広い校種や科目の授業を受けたり、ボランティア活動をしたりするうちに小学校の教員になりたいという思いが強くなりました。私が合格に向けて努力し続けることができたのは、この大学で過ごしたからだと断言できます。この大学は、勉強の分からないところを先生方にすぐ聞くことができる環境が整っていること、苦手科目を勉強する教材やアドバイスを貰える教職情報運営室があることに加え、手厚く指導してくださる暖かい先生方がたくさんいます。この最高の環境と自分自身の教員になりたい思いを強く持ったことが合格に繋がりました。是非みなさんも桐蔭横浜大学で夢を叶えましょう!

秋田県・中学校保健体育
2022年度スポーツ教育学科卒

私は実際に体を動かしながらスポーツの魅力を伝えていける体育教師に興味を持ったことが桐蔭横浜大学への進学を決めたきっかけでした。今回私が合格できた大きな要因は2つのゼミにあります。1つ目は3年生から所属するゼミです。所属ゼミでは仲間・先生と積極的に意見を交わすことで教員としての知識・技術はもちろんですが、人として成長できる場になります。2つ目は教職ゼミです。教職ゼミは小・中・高校の各校種に合わせて教員採用試験に向けた対策をしてくださるのでとても心強い場になります。大学全体を通して手厚い支援をしてくださり、たくさんの情報に触れることができるのが桐蔭横浜大学の強みです。「教員を目指したい」という方にとっては魅力的な環境だと思いますので、ぜひ桐蔭横浜大学で夢を叶えてみてください!

神奈川県・高等学校保健体育
2022年度スポーツ教育学科卒

私は、入学時から教員になりたいという思いがあり、2年生が始まるタイミングで本格的に試験に向けて動き出しました。2年生から動き出したものの、試験本番は4年生の夏ということで「約2年半勉強を続けなければならない」という気持ちがとてもきつかったです。ただ、教員を目指す友達が周りにたくさんいたということもあり、そのような仲間と切磋琢磨し合える環境があったことがこの大学に来てよかったと感じた点の一つであります。また、教職情報運営室で過去問や参考資料を見ることができたり、じっくり講座で基礎から学ぶことができるなど、手厚いサポート体制が整っている環境が設けられていることで、教員になるという目標のために頑張ることができ、叶えることができました。

教員採用試験合格者

スポーツ教育学科

2023年度

昭和学院高等学校 出身

【採用自治体】 北海道
【採用区分】 小学校

静岡県立沼津西高等学校 出身

【採用自治体】 東京都
【採用区分】 小学校

東京都立上水高等学校 出身

【採用自治体】 東京都(教師塾)
【採用区分】 小学校

東京都立松が谷高等学校 出身

【採用自治体】 東京都
【採用区分】 特別支援学校中高

神奈川県立川崎北高等学校 出身

【採用自治体】 横浜市
【採用区分】 小学校

神奈川県立城郷高等学校 出身

【採用自治体】 横浜市(教師塾)
【採用区分】 小学校

神奈川県立荏田高等学校 出身

【採用自治体】 横浜市
【採用区分】 小学校

茨城県立中央高等学校 出身

【採用自治体】 横浜市・茨城県
【採用区分】 小学校

神奈川県立上矢部高等学校 出身

【採用自治体】 横浜市
【採用区分】 小学校

沖縄県立那覇高等学校 出身

【採用自治体】 横浜市
【採用区分】 小学校

日本大学高等学校 出身

【採用自治体】 横浜市
【採用区分】 中学校

駒沢学園女子高等学校 出身

【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校

神奈川県立横浜南陵高等学校 出身

【採用自治体】 神奈川県(教師塾)
【採用区分】 小学校

淑徳巣鴨高等学校 出身

【採用自治体】 神奈川県(教師塾)
【採用区分】 小学校

名古屋経済大学市邨高等学校 出身

【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校

横浜隼人高校 出身

【採用自治体】 神奈川県(教師塾)
【採用区分】 小学校

東京高等学校 出身

【採用自治体】 神奈川県(教師塾)
【採用区分】 小学校

神奈川県立厚木東高等学校 出身

【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校

神奈川県立山北高等学校 出身

【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校

横浜商科大学高等学校 出身

【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 中学校

静岡県立伊豆中央高等学校 出身

【採用自治体】 静岡県
【採用区分】 小学校

大分高等学校 出身

【採用自治体】 大分県
【採用区分】 小中共通保体

既卒(スポーツ教育学科)

2022 年度卒業 秋田県立湯沢高等学校 出身

【採用自治体】 秋田県
【採用区分】 中学校

2022 年度卒業 東海大学付属浦安高等学校 出身

【採用自治体】 茨城県
【採用区分】 小学校

2022 年度卒業 水城高等学校 出身

【採用自治体】 茨城県・東京都
【採用区分】 小学校

2022 年度卒業 神奈川県立舞岡高等学校 出身

【採用自治体】 横浜市
【採用区分】 小学校

2022 年度卒業 神奈川県立舞岡高等学校 出身

【採用自治体】 横浜市
【採用区分】 小学校

2022 年度卒業 神奈川県立旭高等学校 出身

【採用自治体】 横浜市
【採用区分】 中学校

2022 年度卒業 神奈川県立弥栄高等学校(現:神奈川県立相模原弥栄高等学校) 出身

【採用自治体】 相模原市
【採用区分】 小学校

2022 年度卒業 神奈川県立相模原総合高等学校 出身

【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 小学校

2022 年度卒業 神奈川県立城郷高等学校 出身

【採用自治体】 神奈川県
【採用区分】 高等学校

スポーツテクノロジー学科

2023年度

正則高等学校 出身

【採用自治体】 東京都
【採用区分】 特別支援学校中高

神奈川県立金井高等学校 出身

【採用自治体】 横浜市
【採用区分】 中学校

スポーツ健康政策学科

2023年度

山形県立山形中央高等学校 出身

【採用自治体】 横浜市(教師塾)
【採用区分】 中学校

既卒(スポーツ健康政策学科)

2021 年度卒業 神奈川県立新羽高等学校 出身

【採用自治体】 横浜市(教師塾)
【採用区分】 小学校


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