桐蔭横浜大学法科大学院

桐蔭法科大学院Toin Law School

桐蔭法科大学院 公開授業
桐蔭法科大学院情報

久保利英明教授「弁護士の将来像」公開授業

本学法科大学院の入学を検討している
社会人、学部生、他大学法科大学院生あるいはご興味のある方を対象に、
公開授業を実施いたします。

【全日程終了しました】

公開授業科目

弁護士の将来像」(月曜日 20:40~22:10)久保利英明教授東京キャンパス

内容

 これから法曹を目指そうと考えている方はもちろん、ご興味のある方にとって、本授業から得られるものは大きいと思います。当代屈指の名弁護士のプレゼンテーションを生で見て、聴ける貴重な機会ですのでどうぞお誘い合わせの上、皆さま是非ご参加下さい。
 各回の日程及びゲストスピーカーは以下のとおりです。

実施日時、ゲストスピーカー 12月5日(月)のゲストスピーカーが変更になりました

実施日時 ゲストスピーカー
10月24日(月)
20:40~22:10
川本一徳 先生(大宮法科大学院大学1期生)
宮島 渉 先生(大宮法科大学院大学2期生)

 お二人に「若いからこそできる法律事務所経営」について、お話頂きます。
10月31日(月)
20:40~22:10
鳥飼重和 先生
 税務業務という弁護士の新分野を開拓された先駆者。大企業のみならず、中堅企業の頼れる顧問弁護士としてもご活躍。先生の多様なご経験に基づき、弁護士半生、弁護士の将来像などをお話頂きます。
11月7日(月)
20:40~22:10
越後純子 先生
 桐蔭法科大学院ご出身。医学博士・弁護士の両方の資格を活用し、病院に常駐するという新しい弁護士のあり方を実践されておられます。
11月14日(月)
20:40~22:10
高野 毅 先生
 新潟県長岡市で、他士業と連携し地域密着型のワンストップ型大型法律事務所を経営しておられます。
 地域における弁護士の新しいあり方のトップランナーです。
11月21日(月)
20:40~22:10
福井健策 先生
 “For the Arts”を掲げ、法律家としての活動を通じて様々な芸術活動を支援する骨董通法律事務所 代表パートナー。エンターテインメントビジネスに新たな視点を取り込むフロントランナーとして御活躍中です。
11月28日(月)
20:40~22:10
芦原一郎 先生
 様々な会社で社内弁護士を務められ、社内弁護士の草分け的存在です。
 現在、チューリッヒ保険のジェネラルカウンセルの芦原先生に企業内弁護士の最新の実態と社内弁護士という生き方の魅力をお話いただきます。
12月5日(月)
20:40~22:10
才口千晴 先生
 倒産弁護士人生を歩まれた後、最高裁判所判事となられ、判事退官後、喜寿を迎えられた今も弁護士としてご活躍中の才口先生から法曹としての人生の一端をうかがえる貴重な機会です。
12月12日(月)
20:40~22:10
櫻井光政 先生
加藤真美 先生

 後進育成に力を注がれ、弁護士過疎地域に多数の弁護士を送り出した櫻井先生と、企業勤務後、弁護士になり、櫻井先生の元で研鑽され、市民弁護士であると共にガバナンスや社外取締役として幅広い活躍をされる加藤真美先生に、「市民に寄り添う弁護士事務所」をテーマにお話いただきます。
2017年1月16日(月)
20:40~22:10
伊藤真 先生(伊藤塾塾長・弁護士)
 理念を持った法曹養成の「神」伊藤先生にズバリ!「司法試験合格の秘訣と弁護士の将来」をお話頂きます。
 12月5日(月)のゲストスピーカーをお願いしておりましたTMI総合法律事務所の田中克郞先生は、急遽ご都合が悪くなり、そこで、さらに大物でいらっしゃる同じTMI総合法律事務所に属する元最高裁判所判事の才口千晴先生にご登壇いただけることになりました。

 授業風景2

参加お申込み先 申し込み受付終了

・授業見学を希望する方は、各公開授業日の5日前までにこちら(メールソフトが立ち上がります)または、下記メールアドレスへ「公開授業受講希望」として「氏名」「連絡先」「受講希望日時」を記載の上、桐蔭法科大学院事務課までお申込みください。

桐蔭法科大学院事務課
:

桐蔭法科大学院東京キャンパスアクセスページ
※教室の関係上、参加希望者は桐蔭法科大学院事務課まで必ず事前にご連絡ください。追って本学法科大学院からメールにてご案内させていただきます。

留意事項

・本公開授業は通常授業の見学となりますので、在学生の受講に影響がないようマナーを守って見学いただきますようお願いいたします。

PAGE TOP
桐蔭学園のオフィシャルFacebookページはこちらから