桐蔭横浜大学法科大学院

桐蔭法科大学院Toin Law School

桐蔭法科大学院
桐蔭法科大学院情報

就職支援サイト「ジュリナビ」

統一メールアドレス配布についてのご案内

統一メールアドレスとは

 法科大学院協会・法科大学院各校による、法曹養成機関としての法科大学院の教育・研究の改善、及び、社会と法科大学院制度の関係強化を目的とする、定期的に全修了生の就職・就業状況の把握(就職・就業動向調査)のため、及び、法科大学院、法科大学院OB組織等からの修了生への連絡手段として、就職・就業動向調査プロジェクト参加各校がそれぞれの在学・修了生に付与するメールアドレス(現時点では転送専用メールアドレス)です。

* 2010年3月迄のジュリナビ登録完了者の場合
 ジュリナビに登録したPCメールアドレスとパスワードを入力し、ジュリナビにログインの上、自分の統一メールアドレスの指定(@jLawyers.jpの前の部分の指定)、パスワードの設定他、各種情報の登録などの利用開始手続きを行って頂き、統一メールアドレス設定手続き完了となります。

* ジュリナビ未登録者・退会者の場合
「ジュリナビに登録したい」
 これまでジュリナビでは、出身法科大学院を経由せず修了生個別にジュリナビの利用登録を受け付けておりましたが、就職・就業動向調査に伴い、2010年4月以降は、所属・出身法科大学院から配布される統一メールアドレスを利用しないと、新規会員登録頂けません。統一メールアドレス(仮)・パスワード(仮)をご希望の方は、

桐蔭横浜大学法科大学院事務課
まで、ご連絡ください。

ジュリナビのご案内


 「ジュリナビ」は、リーガルプロフェッション(法曹及び法律専門職)を目指す皆さんの就職活動とキャリアプランニングを支援する就職支援サイトです。無料で登録でき、求人情報サイトの基本機能(求人情報の検索及びブックマーク、レジュメ登録、応募、メール送受信など)を全て備え、法律事務所、一般企業、官公庁、NPOなどからの求人情報を掲載しています。

 法科大学院制度が運用されて以来、修了生の就職難の報道が多々あり、制度に対する不必要な不安感が広まっています。専門職大学院として、その修了生が自己の希望と能力に応じ適切な道に進めるよう支援することは、専門教育と同じように法科大学院の重要な役割のひとつであり、法科大学院協会総会においても、この認識が確認されました。その実行のため、法科大学院各校がジュリナビを通じて修了生に対して就職支援を行います。

 修了生の就職難の原因は複合的です。その一つとして、求職者にとり就職情報が量的にも、質的にも不十分であり、また、組織、業界、地域に偏在しているため、納得のいく就職活動が妨げられていることが挙げられます。また、一般企業や官公庁において、リーガルプロフェッションの採用実績不足などによる採用慣行が未確立な状況であることも原因として挙げられます。

 ジュリナビは、皆さんの円滑な就職を実現し、法科大学院制度の本来の理念の実現につなげていきたいと考えています。就職活動はリーガルプロフェッションとして人生の一歩を踏み出す意味で極めて重要なことです。将来のキャリア形成を考え、できる限り信頼できる情報を十分に集め、周囲に惑わされることなく自らの責任と判断で行わなければなりません。ジュリナビは皆さんを最大限支援することをお約束します。

 ジュリナビにご期待ください。皆さんのより良いリーガルプロフェッションとしてのキャリアを実現するための第一歩となるはずです。

ジュリナビのお問い合わせ先

法科大学院生向け就職情報サイト「ジュリナビ」運営事務局
:
: 03-5577-6851
〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 明治大学14号館4F
http://www.jurinavi.com

ジュリナビからのお知らせ

 ジュリナビから届きました新着情報は、桐蔭横浜大学
スマートキャンパス(https://syllabus.toin.ac.jp/)」内に、「事務室からのお知らせ」として掲載していますので、そちらよりご覧いただけます。

PAGE TOP
桐蔭学園のオフィシャルFacebookページはこちらから