カテゴリー別アーカイブ: 桐蔭学園小学部アフタースクール

【小学部】昔遊びDAY!

1月16日のスペシャルプログラムは、恒例の幼少合同「昔遊びDAY!」です。今日は先生がけん玉の認定証を持ってきてくださいました。10級から1級まで、ひとつづつ課題をクリアすると認定していただけるとのことで、みんなのやる気はUP!輪になって一緒に取り組んでいきました。
CIMG1163
CIMG1164
CIMG1165
一つ技をクリアする度に「できた~!」と嬉しそうな声があがり、目を輝かせてとても素敵な表情を見せてくれました。なんと、今日一日で1級まで到達したお友達もたくさんいて驚きです。継続は力なり!ぜひこれからも参加してくださいね。
CIMG1166

【小学部】マジック教室

1月15日のスペシャルプログラムは、プロマジシャンの塚原 ゆうき先生をお招きして、「マジック教室」を開催しました。始まる前から、みんなワクワクドキドキしている様子で、「何のマジックだろう!」と楽しみに待っていました。初めに先生のマジックショーを見せてもらい、子どもたちの目はキラキラ、不思議なマジックにくぎ付けです。風船を口に入れて食べてしまうマジックではもう目が点になり、心配そうに見る子、びっくりする子、すっかり夢中になっていました!
IMG_0658
IMG_0662
次はいよいよ自分でできるマジックショーを教えていただきます。お友達が心に思い浮かべた好きなフルーツを当ててしまう「心理マジック」、先生に種明かしを聞いた後、ペアになって技を披露しあいました。
IMG_0673
IMG_0679
IMG_0683
IMG_0686
すっかりマジシャンになりきった子どもたち、アフター部屋に戻ってからも、スタッフやお友だちに見せたがっている姿がほほえましかったです。ぜひおうちでも披露してもらって、マジックの楽しさ、人を喜ばせる楽しさに気が付いてもらえると嬉しいです。

【小学部】ミートローフを作ろう♪

12月18日、今年最後のスペシャルプログラムは、ながた よしえ先生によるお料理プログラム、「ミートローフと野菜スープ」に挑戦しました。野菜の型抜きやみじん切りをしたあと、お肉のタネにゆで卵を入れ込んでからホットプレートで焼いていきます。定期プログラムのお友達をはじめ、スペシャルでのリピーターも多く、工程の多いメニューでしたが、とてもスムーズに調理することができました。
CIMG1141
CIMG1143
CIMG1144
CIMG1145
おかわりするお友達もたくさん出るぐらい美味しく出来上がり、レシピを元に「おうちでも作りたい!」という声が聞けて良かったです。
CIMG1147
CIMG1148
CIMG1149

参加してくれるたびに、手際がよくなり、上達していく子どもたちの姿はとても頼もしく、私たちも楽しみにしております。
来年もぜひいろいろなプログラムで経験を積んでくださいね!お待ちしております♪

【小学部】LaQシリーズ ミニドラッグレーサー

12月17日のスペシャルプログラムは、浅川 直樹先生によるLaQシリーズ「ミニドラッグレーサー」を開催しました。必要なパーツと説明書をいただいたら、早速作り始めます。リピーターが多いこのプロブラム、LaQが大好きなお友達は、どんどん自分のペースで作っていきました。作り方がわからなくて悩んでいるお友達には自然に教えてあげたり、手伝ってあげる姿も見られて、みんなとても頼もしいです!
CIMG1109
CIMG1110
CIMG1112
CIMG1113
CIMG1118
最後まで完成したらもらうことができる、おまけのクリアパーツに、「付けたらめっちゃかっこよくなった!」と大興奮。今回の作品は実際に走らせることもできるので、出来上がった人からコースを作って遊びました。ジャンプをさせたり、意外と速くて驚いたり、変形バージョンを楽しむお友達がいたり・・・思い思いのとても楽しい時間となりました。
CIMG1114
CIMG1121
CIMG1126
CIMG1131
CIMG1136

【小学部】スポーツチャンバラ

12月13日のスペシャルプログラムは、伊藤 紀也先生によるスポーツチャンバラです。最初は準備体操などを行い、その後はゲームも混ぜながら、しっかりと身体を動かしてウォーミングアップを行います。
CIMG1096
体に軸を作って声を発すると力が出ることを教わり、子どもたちも挑戦しました。試合の際もしっかり軸を意識して、大きな声を出して相手に立ち向かいます。
CIMG1097
CIMG1099
CIMG1098
CIMG1100
攻めと守りの役割を交互に全力で取り組んだため、とても疲れた様子でしたが、大満足の表情でした。帰り際、「来月もよろしくお願いします!」と先生にお願いするお友達もいてくれて、嬉しかったです。

【小学部】スペシャルおやつ

12月11日のスペシャルプログラムは、全員参加のスペシャルおやつ♪です。
クリスマスが近いこともあり、少し早めのクリスマスケーキをみんなでデコレーションしました。
グループにわかれてホイップクリームをぬりぬり。
image
image
image
image
image
フルーツを盛り付けて、出来上がると人数分に切っていただきます!
ホイップクリームの甘さに笑顔になる子どもたちでした。
image
image
image

imageimage

次回のスペシャルおやつもお楽しみに!

【小学部】アロマストーンのリース

12月11日のスペシャルプログラムは、福村 裕子先生によるリース作りです。石膏で作ったリースに、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを付け、好きな香りのアロマオイルをたらす流れです。
CIMG1076
CIMG1078
CIMG1079
オイルはグレープフルーツ・ラベンダー・レモングラスの3種類から選び、部屋中に良い香りが広がりました。ラベンダーにはリラックス効果があり、よく眠れるなどの効能があるとのことです。一番人気はグレープフルーツでした!お花の量も飾り方もそれぞれの個性があふれ、素敵なリースの完成です。
CIMG1082
CIMG1084
CIMG1083
CIMG1085
CIMG1086
CIMG1087
きれいにラッピングをして、みんな喜んで持ち帰りました。ぜひおうちでも飾ってもらえると嬉しいです。

【小学部】昔遊びDAY!

12月10日のスペシャルプログラムは、中村 茂樹先生の昔遊びDAY!です。毎月恒例となり、今回もたくさんのお友達が参加してくれました。いつものように、みんなで輪になって、聖火リレー、友達の輪・・・とウォーミングアップを行った後、ユニコーン、メリーゴーランド、ヘリコプターなどのおもしろい技を教えていただきます。
CIMG1071
CIMG1073
CIMG1074
今日は他にもコマ、メンコ、かるた、お手玉など、いろいろな種類の昔遊びを楽しみました。また来月お待ちしています♪

【小学部】クリスマスふれあい会

12月6日のスペシャルプログラムは、ちょっぴり早い「クリスマスふれあい会」を開催しました。前半は幼少合同でチームを編成し、協力しながらゲームを楽しみました。ハイハイの姿勢で背中に乗せたプレゼントを落とさないように運ぶのですが、どのチームも小学部のお友達が園児さんをサポートする姿が見られ、どうやったら早くアンカーに回せるのか、プレゼントの受け渡し方や走る順番を工夫していました。
CIMG1035
CIMG1040
CIMG1041
CIMG1047
CIMG1054
そして記念写真を撮っている時に、サンタさんが登場!プレゼントを受け取ったあとは、小学部だけのゲームの時間です。ちょっと難しいお題でしたが、協力してアイデアを出しあって、学年を超えた楽しい交流の時間となりました。

CIMG1056
CIMG1057
CIMG1059
CIMG1063
CIMG1064

【小学部】おりがみ

12月4日のスペシャルプログラムは、お馴染みの高階 幹夫先生によるおりがみ教室を開催しました。今日はサンタ・トナカイ・ツリーの中から、子どもたちが選んだサンタとトナカイを選んで作ります。いつもは一つの作品を数回ずつ折って覚えていきますが、今日はどちらも折る工程が多かったため、時間の都合上、1回ずつの制作です。色とりどりの作品ができあがりました。
CIMG1018
CIMG1019
CIMG1021
CIMG1023
CIMG1024
折り方を覚えているうちに何度も練習して、一人でも作れるようになってほしいです。

【小学部】バルーンアート~ツリー作り~

12月3日のスペシャルプログラムは、中島 久美先生による「バルーンアートでツリーを作ろう♪」を開催しました。ツリーの上に飾る星の色を選んだら、コツを教わってツリー作りに挑戦です。一人一つずつ空気入れを持ち、緑色の風船を膨らませました。「あ、大きくなりすぎちゃった!」「結ぼうとしたら空気が抜けちゃった!」と試行錯誤をしながら作っていきました。前半は先生の助けを呼ぶ声が飛び交っていましたが、だんだん上達して慣れてくると「自分で結べた!」と嬉しそうな声が聞こえるようになり、作品に仕上げていきました。
CIMG0985
CIMG0987
CIMG0988
CIMG0989
CIMG0997
CIMG0999
CIMG1003
CIMG1009
星をつけたら素敵なクリスマスツリーの完成です。「机の上に飾ろう!」と言いながら持って帰るお友達もいました。また一つ、楽しい技を覚えましたね!
CIMG1012
CIMG1015

【小学部】こどもサミット

11月28日のスペシャルプログラムは、アフタースクールをよりよい場所にするために、「こどもサミット」を開催しました。今回のテーマは「自分たちがやりたいスペシャルプログラムについて」です。たくさんのお友達が参加してくれたので、1年生と2年生以上のグループに分かれて、意見を出し合いました。
CIMG0938 CIMG0941
スタッフが用意した付箋があっという間に足りなくなるほど、どんどんアイデアが湧き出してきます。誰かのつぶやきにヒントをもらったり、これができたらあれもやりたいなど、活気ある雰囲気で進めることができました。最後は各グループで出た意見を発表しあって終了です。一つでも子どもたちの願いを実現できるよう、魅力的なスペシャルプログラムを企画していきたいと思います。
CIMG0944 CIMG0945 CIMG0947 CIMG0949
せっかくなので、少しご紹介しますと・・・「スーパー恐竜を生き返らせる!」「世界中のご飯を食べる」「自分のお店をひらく」「お化粧がしたい!」「宇宙に行きたい!」・・・子どもたちの発想の柔軟さに脱帽です。

【小学部】【定期プログラム】ダンスの様子

定期プログラム「ダンス」の様子をお伝えします。

YUTA先生と一緒に鏡を見ながらフリの確認をして、子どもたちだけで音楽に合わせて踊りました。
もうほとんどの振り付けをマスターしていて、各自グループでそれぞれのパートに分かれてフリの確認をして時間いっぱい音楽に合わせて踊りました。
通りかかる先生や、お友達にかっこいい!と声をかけられてみんな誇らしげでした。

CIMG0850 CIMG0846 CIMG0843 CIMG0837 CIMG0833

【小学部】みんなで遊ぼう!おもちゃDAY

11月27日のスペシャルプログラムは、普段は開けることのない大きなコンテナに入っているプラレールを出して遊ぶことになりました。みんなで力を合わせて線路を長くし、交代で電車を走らせていきます。
CIMG0906 CIMG0907 CIMG0909 CIMG0912 CIMG0916 CIMG0917
男の子は電車の車両を見て、「〇〇線で走っている車両だ!」と詳しく教えてくれたり、女の子はひたすら線路を長くすることに夢中で、最終的には教室の半分ほどのスペースを使ったコースができあがりました。異学年のみんなで楽しい時間を過ごすことができて、良かったです。

【小学部】押し花 花のクリスマスカードを作ろう

11月26日のスペシャルプログラムは、室屋 珠美先生をお招きして、押し花を使ったクリスマスカードづくりに挑戦しました。ツリーとリースの2種類のデザインを作ります。台紙のカードに薄く描かれた線に沿うように、押し花を置いていきました。
CIMG0886
CIMG0888
CIMG0889
CIMG0892
CIMG0893
CIMG0894
ピンセットで小さなお花をつかむのは、とても集中力のいる作業です。先生からは「くしゃみや咳をするとお花が飛んで行ってしまうので、注意しましょう」とお話があり、みんなは思わず息をするのも忘れてしまいそうなくらい、お花を大事に扱っていました。押し花を並べた後にキラキラの粉をかけ、ラミネートをすれば完成です。
CIMG08951枚目を仕上げるとコツがわかり、2枚目は手際よく仕上げることができました。「ママは5月生まれだから、緑色が好きなの!」と教えてくれながら粉の色を選ぶなど、心温まる素敵な時間となりました。

【小学部】昔遊びDAY!

11月21日のスペシャルプログラムは、中村 茂樹先生による昔遊びDAY!です。幼少合同、予約なしで参加できるとあって、今回もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。けん玉を中心に「聖火リレー」などみんなでできる技、個人で取り組む技に挑戦し、コマ回しも含めて、それぞれ熱中している様子が見られました。また、助手の先生が三線を演奏してくださり、思いがけずとても素敵な時間となりました。
CIMG0868
CIMG0876
CIMG0881
CIMG0883
CIMG0884
次回もぜひ遊びにきてくださいね!

【小学部】元プロ選手に教わるサッカー

11月20日のスペシャルプログラムは、元FC東京所属の久保田 健太先生から教わるサッカー教室を開催しました。まずは鬼ごっこで身体を温めた後、ボールパスの練習や、ボールを相手から奪う練習をしました。後半はゲームを行いましたが、みんな集中して取り組むことができ、先生の教え方も上手で、とても良い時間を過ごすことができました。
CIMG0857
CIMG0859
CIMG0860
CIMG0864
終わった後、子どもたちから「楽しかった!」「またやりたい!」という声がたくさんあがりました。次回もお楽しみに!

【小学部】LaQ ティラノザウルス

11月19日のスペシャルプログラムは、浅川 直樹先生による大人気のLaQ、今回はティラノザウルスに挑戦です!

作業がはじまると、みんな黙々と集中して取り組んでおり、早いお友達は20分ほどで完成することができました。わからないところはお友達と教えあったり、先生に聞いたりして、全員で完成を目指しました。余ったパーツでオリジナルの作品に仕上げていくなど、それぞれが工夫をしながら楽しそうに過ごせた一時間となりました。
image imageimage image次回もぜひお楽しみに!

【小学部】【定期プログラム】プログラミング(2年生以上) の様子

定期プログラム「プログラミング」の様子をお伝えします。

はじめにパソコンで組むプログラムについて先生から説明を受けて、各自自分でプログラムを組んでいきます。命令通りにロボットが動くと「先生みてみて~」と、うれしそうに先生やお友達にみせていました。

プログラミングベーシック
image image image image
プログラミングアドバンス
image image image

【小学部】グリルチキンとフォカッチャ

11月13日のスペシャルプログラムは、ながた よしえ先生によるお料理プログラムを開催しました。今日のメニューは「グリルチキンとフォカッチャ」です。定期料理のメンバーもたくさん参加してくれているので、手際よくできるお友達に教えてもらいながら、みんなで作っていきます。
CIMG0806
CIMG0809
CIMG0818
CIMG0821
CIMG0825
フォカッチャの生地にたっぷりのオリーブオイルを混ぜ、ローズマリーも乗せて焼き上げました。グリルチキンは鶏肉にガーリック風味のお塩と胡椒をかけて、おいしそうな焼き色がついたら出来上がり!
CIMG0814
CIMG0816
CIMG0817
みんなで声をそろえて「おいしい♪」との歓声があがり、口いっぱいに頬張る姿がとても微笑ましかったです。次回のお料理プログラムもお楽しみに~

【小学部】Enjoy☆ミュージック!

11月6日のスペシャルプログラムは、スタッフの田中先生が所属されている金管バンド「Brass Quintet Lundi」の皆さんにお越しいただいて、身近で金管楽器を楽しむ会となりました。お馴染みのジブリやディズニーの曲の他、パプリカも演奏してもらい、みんなも一緒に歌っていました。
image image image
楽器を触れる時間を設けてもらい、興味津々で貴重な体験をすることができました。素敵な演奏が聴けて良かったですね!

【小学部】ポーセラーツ☆おしゃれな歯ブラシスタンド

11月5日のスペシャルプログラムは、花岡瑞恵先生をお招きして、ポーセラーツの技法を使った「歯ブラシスタンド」を作りました。1人2個作れるとあって、みんなとても嬉しそうです。
CIMG0784
CIMG0785
CIMG0786
CIMG0787
CIMG0789
CIMG0790
CIMG0791
作業中はみんな黙々と手を動かしており、先生からも「集中力がすごいね!」と褒められていました。それぞれの個性があふれる素敵な作品ができ、焼きあがって家で使える日を楽しみにしている様子です♪

【小学部】【定期プログラム】体操の様子

定期プログラム「体操」の様子をお伝えします。

金曜日の講師は前田コーチです。
この日は、瞬発力を鍛えるゲームをした後、跳び箱に挑戦しました。

image
ジャンプして思い切って両足で跳び箱に飛び乗ります。

時にはコーチに支えられながら、ダイナミックに技に挑戦していました。
image image image image image image

【小学部】【定期プログラム】体操の様子

定期プログラム「体操」の様子をお伝えします。

月曜日の講師は角崎コーチです。
この日は平均台の上でジャンプして後ろ向きに着地する動きに挑戦しました。
image いち・にい・さんの掛け声でくるっとジャンプ!imageimageみんな真剣に、時には楽しそうに、いきいきと取り組みました。

【小学部】【定期プログラム】茶道の様子

定期プログラム「茶道」の様子をお伝えします。

この日は、まず初めにあいさつをして、先生から掛け軸と季節についてのお話があり、
その後は一人ひとりお点前の練習をしました。

image

image

この日、はじめて茶道を見学に来たスタッフにみんなでお茶をたててあげました。
image
う~んおいしい~!
image
スタッフの反応にこの笑顔!
お茶を通しておもてなしの楽しさを感じる時間になりました。
image