カテゴリー別アーカイブ: 桐蔭学園小学部アフタースクール

【小学部】スポーツチャンバラ

5/31(金)のスペシャルプログラムは、礼儀や作法も学べると大人気の「スポーツチャンバラ」です。

まずは準備体操から始めました。

CIMG9678

いろいろなポーズの準備体操がある中、みんな懸命に講師の先生の真似をして身体を温めました。

CIMG9670

いよいよ実践!

先生と対決したり、お友達と対決したりと身体をたくさん動かして、楽しく学びのある1時間となりました。

CIMG9682

最後に講師の先生からの、またスポーツチャンバラが開催されたら参加してくださいね!

の声に、みんな「はい!」と答え、次回も待ち遠しい様子でした。

CIMG9702

 

【小学部】ミニ額を作ろう

5/28(火)のスペシャルプログラムは、押し花を使って「ミニ額を作ろう」です。

まずは台紙に押し花をレイアウトします。

CIMG9661

どのお花がいいかな?素敵なお花がたくさん!とワクワクした様子。

レイアウトが決まったら、ラミネートをして額に入れました。

CIMG9656

皆、とても手際よく押し花を配置して、ラミネートの待ち時間も静かに順番を待つことが出来ました。

完成した作品を満足気した様子で、スタッフにお気に入りのお花や配置を教えてくれました!!

CIMG9663

 

CIMG9662

お家に飾ると、お部屋がより一層華やかになりそうな作品に仕上がりました。

【小学部】ナポリタンを作ろう

5/22(水)のスペシャルプログラムは、みんなが大好きなお料理です。

本日のレシピは、「ナポリタン」

CIMG9638

まずはみんなで食べやすい大きさに野菜を切りました。

CIMG9633

その後、野菜を炒めます。
「いい匂い!」と匂いを嗅いで、完成が待ち遠しい様子。

CIMG9634

美味しいナポリタンが完成して
おかわりも続出し、あっという間に完食してしまいました!

CIMG9641CIMG9642

レシピを持ち帰り、お家でも作ろう!と意気込むお友達もいました。

【小学部】LaQでコマを作ろう

5/21(火)は大人気のスペシャルプログラム「LaQ」です。

1年生の男の子は、アフタースクールに入室してすぐに、
スタッフに「今日僕LaQのプログラム楽しみにしてきたよ!」と声をかけてくれました。

本日のテーマは「コマ」
設計図が各1人ずつに配られ、ステップ1~4までを見ながらみんな熱心に作り始めました!!

CIMG9574

たくさんのLaQの中からパーツを探すのが大変、、、
ですが、あきらめずパーツを探し、見つけたときの笑顔が印象的でした。

CIMG9575

2年生の男の子は、慣れた手つきですぐにアレンジした自作のコマを完成させていました。

「流れ星コマ」というオリジナル作品を作成したりと
個性豊かなコマが出来上がりました!!

CIMG9577

最後は自作のコマを使い、みんなでバトル!

CIMG9579
CIMG9580

優勝者には、LaQトロフィーがプレゼントされました。

CIMG9582

【小学部】カンカラ三線

5/15(水)のスペシャルプログラムは、「カンカラ三線」です。

初めて三線を触る子もいて開始前からみんなわくわくしていました。
スタッフの弾く「海の声」の見本をみんなで聞いた後は、各自で三線の持ち方から教わり、実際に弾いてみました。

初めて参加した女の子は、海の声のワンフレーズを弾けるようになると「聞いてきいて!」と上手に弾いて見せてくれました。
CIMG9559

何度か参加したことのある子は、自分で工工四を見ながら練習して、曲を長く弾けるようになったと、とてもうれしそうでした。
CIMG9554

CIMG9555

最後にみんなで一斉に歌をうたいながら三線を弾いて発表しました。
みんな短い時間で、とても上手になりました。

また、次回も参加してね☆

【小学部】昔遊び~けん玉・めんこ~

5/14(火)のスペシャルプログラムは、幼稚部さんのお友達と合同の「昔遊び」です。

CIMG9535

前半は「けん玉」に挑戦!

技に入る前に、けん玉にはどの様な遊び方があるのかを学びました。

CIMG9535

そのあとは、技にも挑戦して楽しみました。

CIMG9540

後半は「めんこ」に挑戦!

参加者全員、「めんこって何?」と不思議な様子でしたが

CIMG9547

持ち方や投げ方、ルールを教えていただき、実践をしました。

CIMG9550

笑い声も聞こえるなど、幼小の垣根を越えて楽しむことが出来ました!

【小学部】フラワーアレンジメント

5/10(金)は母の日に向けたスタッフ企画「フラワーアレンジメント」です。

まずは器にリボンを巻いて飾り付けをしたり、パールに針金を通してピックを作りました。

CIMG9506

「母の日」の大事なプレゼントという意識がとても強く感じられて
お花一つ一つを丁寧に刺している姿がとても微笑ましかったです。

CIMG9507
CIMG9512

お母さんの好きな色やお花をたくさん使って

素敵な作品が出来上がり!

CIMG9516

最後にはメッセージカードを書きます。
感動的なメッセージや感謝の気持ちが溢れていて
みんなはお花とメッセージをセットにして大事に持ち帰りました。

CIMG9523
CIMG9524
CIMG9526

その場でプレゼントしてもらったお母様もとても嬉しそうでした!

【小学部】バルーンアートに挑戦

5/8(水)のスペシャルプログラムは3回のシリーズ企画

「バルーンアート」です。

CIMG9495

長い風船を触るのが初めてのお友達もいて、少し扱いに戸惑いながらも

一生懸命空気を入れて、形を作っていきました!

1番の難所は、風船を結ぶところ。

CIMG9501CIMG9503

苦戦している人には、6年生の女の子が教えている姿も見られました。

CIMG9499
CIMG9498

3回連続参加して、どんどん上達する姿が目に浮かぶような第1回目となりました!

【小学部】昔遊びDAY

4/23(火)のスペシャルプログラムは幼稚部さんと合同の「昔遊び」です。

2年生の男の子はけん玉を運んでくれて、準備の段階からわくわくが止まらない様子です!

まずはけん玉を使った体操を行いました。

CIMG9477

十分に体を温めた後、さっそく技に突入!!
「たこやき一丁」や「どじょうすくい」などの技で勝負をしたり

CIMG9478

大皿や中皿に乗せる練習をしたりと、充実した時間を過ごすことができました。

CIMG9479

新しい技ができるようになるまで、諦めず頑張る姿が印象的でした。
次回はどの様な技に挑戦できるか。お楽しみに!

【小学部】ハンドメイド手作りネックレス

4/19(金)のスペシャルプログラムは、アフタースクールのスタッフ企画
「手作りネックレス」です!

CIMG9461

好きな色や形のビーズを選び、早速作業開始!

CIMG9462

講師のアドバイスも聞きながら、
みんな黙々と作業に集中することができました。

CIMG9463

春にも夏にも大活躍しそうな素敵なネックレスが出来上がりました!!

CIMG9467

【小学部】はじめてのプログラミング

4/17(水)のスペシャルプログラムは「プログラミング」です!

まずは先生のお話を聞いて、プログラミングとは何かなどを学びました。
CIMG9430

手元のタブレットにも興味津々です!
CIMG9427

いざプログラミングに挑戦!!
それぞれイメージを膨らませて絵を描いていて
素敵なものが出来上がっていました。
CIMG9438

CIMG9451

得意な子は率先して、お友達に教えてあげている姿も見られました。
みんなの笑顔がとてもキラキラしていました!

【小学部】君もクラウン!バルーンアート

4/12(金)のスペシャルプログラムは、「バルーンアート」です。

「何を作るのかな?」と楽しみな気持ちの中、風船を膨らます工程から始まりました。
CIMG9393

まずは「ネズミ」を練習し、上手になったら「犬」を教えていただきました。
3年生の女の子は、2回目ということもあり、風船の膨らませ方やひねり方が上手で、バランスよく空気の量を調整していました。

CIMG9404
CIMG9403

2年生の男の子は、はじめてバルーンアートにチャレンジしましたが
最後まで投げ出すことなく根気強く続けて、終わる頃にはコツが掴めてきました!

CIMG9405

バルーンアートが特技の1つになるほどの上達ぶりでした!!

【小学部】おしゃれDIYに挑戦!フレンチメモボード

4/11(木)のスペシャルプログラムは、「フレンチメモボード作り」です。

まず始めに、台紙にくるむ布を選びます!

CIMG9370

2年生の男の子は、お母様へのプレゼントにするようで

たくさんの布の中から「お母さんが好きな柄はこれかなぁ!」と悩む姿が微笑ましかったです。

CIMG9379
CIMG9386

それぞれ丁寧にDIYに取り組み、オリジナルのフレンチメモボードが出来上がりました。
CIMG9390
CIMG9391

お家でたくさん使ってくれていると嬉しいです!

【小学部】野菜とたべよう!ハンバーグ

4/10(水)のスペシャルプログラムは、大人気のお料理です!

今回のメニューは、「ハンバーグ」
CIMG9340

「ハンバーグ」という馴染みのあるメニューだったので
手際よく、順番にボールを回してこねるなど、班ごとに協力して作りました!
CIMG9349
CIMG9353付け合わせの生の春キャベツの美味しさに気づいたり、

CIMG9361

「今まで食べたハンバーグの中で1番好き!」
という嬉しい声も聞こえてきました。

CIMG9365

みんなで作ったからこそ、より一層美味しく感じますよね!
お腹いっぱいになり、大満足のみんなでした!!

【小学部】LaQでメガネ作り

4月9日(火)のスペシャルプログラムは、大人気の「LaQ」です!

今回は、8名参加してくれました。
LaQの本も出されている浅川先生の手の込んだ作品を何点か見せてもらい
みんなは早く自分も作品を作りたいとソワソワ、、、
CIMG9313

今回のお題は「メガネ」
お題を聞くと同時に、全員張り切って作り始めました。
CIMG9306

2年生の男の子は、はじめてLaQに触ったとのことでしたが、すぐにコツを掴んで夢中になり、
CIMG9316
CIMG9308

3年生の男の子は、1番早く完成させることができ自慢気にカメラにポーズをとってくれました。
CIMG9314

残りの時間は、どんどん装飾をして世界に1つだけのオリジナルメガネを作り上げ
最後は仮装パーティーのようになっていました。
CIMG9328

次回はどの様な作品ができるか、乞うご期待です!

【小学部】スペシャルプログラム『チーズいも餅作り』

本日のスペシャルプログラムは永田先生の「チーズいも餅作り」です。

まずはじゃがいもの皮むきにチャレンジ!

子どもたちからは「お家でやったことある!」という声も聞こえてきました。

次は、ボウルに片栗粉とふかしたじゃがいもを入れマッシャーで潰していきます。

同じグループの子どもたちで協力して行っていました。

CIMG8819

先生にボウルにお水を少し入れてもらった後、それぞれいも餅のタネを丸く成形していきます。

2つに分けて片方にはチーズを入れました☆

1

最後はホットプレートで焼いていきます。

なんだか美味しそうな匂いがしてきました…。

CIMG8828

いよいよ実食です!

「美味しい!」という声が続々とあがりました。

上手に作れてよかったね☆

3 2

お家にレシピを持ち帰ったので、是非お家でも作ってみてくださいね。

ながた先生、今回も素敵なプログラムをありがとうございました。

次回のプログラムもどうぞお楽しみに!

【小学部】スペシャルプログラム「国際交流プログラム!~ミャンマー編~」

本日のスペシャルプログラムは、ミャンマー人のボランティアの方をお招きして、「国際交流プログラム!世界一周の旅~ミャンマー編~」を開催しました。CIMG8844 CIMG8845 CIMG8854 CIMG8857

ミャンマーの伝統的な食文化や国宝などを写真で見せていただき、大きな音のなるラッパのような笛もふかせていただきました。ミャンマーの文字が入ったシャツを見ながら、一生懸命メモを取っている子もいます。ミャンマーの文化の一つで、金具を首につけて長くする風習について、「首は痛くないの?」などたくさん質問が出たり、「キリンみたい!」と驚いた様子でした。

CIMG8862 CIMG8866 CIMG8868 CIMG8870最後にミャンマーの洋服である「シャエインジー」と「ロンジー」を着させていただき、とてもよい体験ができました。みんな集中して参加することができました。

【小学部】12月7日スペシャルプログラム「折り紙」

今回は12月7日(金)に行われましたスペシャルプログラム「折り紙」の様子をお伝えします。

講師の先生として折り紙プログラムではお馴染みの高階幹夫さんにお越しいただきました。

12月の大イベントといえばクリスマス!ということで今回はトナカイとサンタクロースを折ることになりました。

好きな色の折り紙を選んだら早速作っていきます。

CIMG8717

最初は簡単ですが、だんだん難しくなってくると「どうやるの?教えて!」や「僕の折り方で合ってる?」という言葉が多くなってくる子どもたち。

しかし、先生は手伝うことはせず「先生の折り方をよく見てごらん」と呼びかけ、自分の力で折るように促します。

先生の折る様子をじっくりと見つめる子どもたち…、その眼差しは真剣そのもの。

CIMG8718

マジックペンで目を描き、折り紙で作った赤い鼻を貼りつけたら、素敵なトナカイの完成です!

CIMG8722

続いてサンタクロースを折っていきます。

上手にできるかな?

CIMG8725

出来上がった作品と一緒に満面の笑顔!素敵な作品ができてよかったね☆

CIMG8731

講師の高階さん、今回も素敵なプログラムをありがとうございました。

次回のプログラムをどうぞお楽しみに☆

【小学部】12月4日スペシャルプログラム「けん玉」

今回は12月4日(火)に行われましたスペシャルプログラム「けん玉」の様子をお伝えいたします。

講師の先生として昔遊びプログラムではお馴染みの中村茂樹さんにお越しいただきました。

子どもたちはプログラムが始まる前から、「今日はどんな技を教えてもらえるのだろう…?」とわくわくしている様子でした。

先生にご挨拶したら早速プログラムのスタートです。

しっかり準備体操をしたら、「たこ焼き」と「ドジョウすくい」で幼稚部の子どもたちと対戦します。

CIMG8599 CIMG8598

さてどちらが勝つのでしょう?

僅差で小学部の子どもたちの負け、残念…!

しかし、悔しがりながらも楽しそうな様子の子どもたちでした。

勝負の後は先生から「ユニコーン」・「スクリュー」等たくさんの面白い技を教えてもらいました。

「上手くできたよ!」とカメラの前で披露してくれる子どもたちの表情はどこか得意げです☆

CIMG8609 2

1

「聖火リレー」では、みんなで輪になって玉を落とさないように次々隣の子へ渡していきます。

無事一周した時には歓声が上がりました!

CIMG8619

プログラムが終わった後も、教わった技をお友だちやスタッフに披露する子もおりました。

練習を積み重ねることでどんどん上達していくけん玉の楽しさに改めて気づいたのかなと思います。

講師の中村茂樹さん、今回も楽しいプログラムをありがとうございました。

次回のプログラムもどうぞお楽しみに☆

【小学部】12月3日~12月21日 おやつメニュー

12月3日(月)
石窯で焼いた玄米ロール、チーズおかき、すりおろしりんごゼリー

12月4日(火)
九州黒棒、セレクトせんべい、わいわいスティックゼリー

12月5日(水)
国産ももゼリー、じゃがビーうすしお味、ガーナミルク

12月6日(木)
ベビースターラーメン丸チキン味、ハリボーミニハッピーコーラ、セレクトゼリー

12月7日(金)
ごまだんご、クリームコロン、セレクト小魚

12月10日(月)
乳酸ドリンク、長崎カステラ、国産果汁のもっちりゼリー

12月11日(火)
和菓子バラエティーパック、ぽりぽり小魚、セレクトパックジュース

12月12日(水)
草大福、かぶきあげ、るんるんスティックゼリー

12月13日(木)
田舎のおかき、しんこ餅、マシュマロ

12月14日(金)
おまんじゅう、ピュレグミ、セレクトパックジュース

12月17日(月)
ポケグミ、瓦せんべい、パーティーポテコ

12月18日(火)
雪の宿、パックンチョ、カマンベールチーズおかき

12月19日(水)
生八つ橋イチゴ、国産果汁100%フルーツゼリー、えびせんべい

12月20日(木)
セレクトチョコ、セレクトおせんべい、セレクトパックジュース

12月21日(金)
閉室

 

【小学部】11月29日スペシャルプログラム「お花のプロに学ぶ はじめての生け花」

本日のスペシャルプログラムは、草月流生け花の森垣珠里先生をお迎えして、「お花のプロに学ぶ はじめての生け花」を開催しました。クリスマスが近づいてきたので、イメージできるお花を先生が選んできてくださいました。草月流では、いつでもどこでもどんな花でもできるという特色があるそうです。初めにはさみの扱い方を教えていただきました。ポイントは三角点にまずサンゴミズキを生けて、次に真ん中にもみの木の枝をおき、その先はそれぞれのお好みでヒベリカム、ガーベラ、カスミソウを生けていきました。CIMG8561 CIMG8564 CIMG8565みんなとってもセンスがあって、素敵に仕上がりました。生けながら何度も離れて全体を眺めては、手直しを真剣にする姿もみられ、先生からお褒めの言葉をいただきました。CIMG8568 CIMG8569 CIMG8571 CIMG8573 CIMG8574

これからもお花に親しむ生活を送ってほしいです。

【小学部】11月21日スペシャルプログラム「ふわふわお好み焼き作り」

今回は11月21日(水)に行われましたスペシャルプログラム「ふわふわお好み焼き作り」の様子をお伝えします。

講師の先生として、お料理プログラムではお馴染みのながたよしえさんにお越しいただきました。

まずは卵を割ったり、キャベツを細かく包丁で刻んだりします。

上手にできるかな?

CIMG8489 CIMG8487 CIMG8486

今回はイカを入れたお好み焼きを作るということで、先生が本物のイカを丸々1匹持ってきてくださいました。

「イカの足は何本?」と先生が尋ねると、元気よく「10本!」と答える子どもたち。

「カラストンビ」 と呼ばれるイカの口の部分を実際に触ってみると、子どもたちからは「固い!」と驚いた表情で教えてくれました。

CIMG8493 CIMG8495

刻んだキャベツ・卵・小麦粉、そしてふわふわにするための秘訣であるとろろをボウルの中に入れて混ぜます。

同じグループのお友だちと協力しながらしっかり混ぜました。

CIMG8497 CIMG8499

生地ができたらホットプレートにのせて焼く作業に入ります。

みんなちゃんと出来上がるのか、ドキドキわくわくの様子。

CIMG8503

そして待つこと数分…、お好み焼きが焼きあがりました。

さて、お味はいかが?

CIMG8511 CIMG8513

「美味しい!」「ふわふわだ~!」と言いながら楽しく食べる子どもたち。

美味しすぎて何回もおかわりをお願いしに行く子どももおりました。

みんなの表情からも美味しかったことが伝わってきますね。

講師のながた先生、今回もすてきなプログラムをありがとうございました。

次回のプログラムもどうぞお楽しみに☆

【小学部】11月20日スペシャルプログラム「LaQ博士とメガネ作り」

今回は、11月20日(火)に行われましたスペシャルプログラム「LaQ博士とメガネ作り」の様子をお伝えします。

講師の先生として浅川直樹さんにお越しいただきました。

アフタースクールの自由遊びでも大人気のLaQということで、子どもたちはプログラムが始まる前からドキドキわくわくの様子でした。

先生にご挨拶したら、早速プログラムのスタートです!

まずはLaQを使って作った先生の作品を見せてもらいました。

「すごーい!」「こうやって動くんだ!」と子どもたちは大はしゃぎ☆

1 2

これから取り組むメガネ作りに胸が高まります。

そしていよいよメガネ作りに取り組みます。

「お父さんがいつもかけている黒いメガネを真似して作る!」「難しそうだけど鼻メガネ作ってみる!」と、それぞれ楽しそうに取り組んでいました。

CIMG8460 CIMG8461

完成したLaQメガネを実際にかけて、はいチーズ!

CIMG8472 CIMG8473 CIMG8474 CIMG8471

こんなに素敵な作品ができました。

CIMG8480

講師の相川さん、今回も楽しいプログラムをありがとうございました。

次回のプログラムもどうぞお楽しみに☆

【小学部】11月15日スペシャルプログラム「三線に触れてみよう!」

本日のスペシャルプログラムは、「三線に触れてみよう」を開催しました。一人ずつ三線を弾いてて、「海の声」を練習しました。CIMG8434

みんな丁寧に一音一音を弾いて集中して練習し、歌いながら「海の声」の前半を弾けるようになりました。

通りかかった学校の先生も微笑ましく子供たちの奏でる三線に耳を傾けてくださいました。

CIMG8440