日別アーカイブ: 2020年7月3日

再開最初の週が終わりました!

 久しぶりの学校、やることもたくさんあって、あっという間でしたね!ずっと静かだった学校が毎日元気な声で満たされていて、図書室まで楽しそうな様子が伝わってきています。今はまだ図書室を使うことができないのでなかなかみんなと話す時間もとれていませんが、もう少し落ち着いたら本のお話をたくさんしましょうね!
 明日からは再開後初の週末です。この三日間、学校にいる時間は普段よりも短いですが、きっと体も気持ちも疲れている人も多いと思うので、ゆっくり休み時間も作ってくださいね。ただ何もせずにのんびりするのもいいのですが、「積極的休養」というものがあります。実は、ただ何もせずにいるよりも、少し体を動かしたり、リラックスできることや好きなことなどを積極的に行う方が、よりよい効果がある、というものです。とはいえ、積極的にやりすぎてしまえばもちろん疲れてしまうので、加減が大切ですが……。
 そこで、読書はとってもおススメです。読書は自分のペースで外から大きな刺激を受けることなく気持ちを落ち着かせたりわくわくさせてくれたりします。ぜひ、積極的に読書をして心を休めてくださいね!
 読書といっても、読みたい本がないんだよな、という人は、ぜひ桐蔭電子図書館をのぞいてみてくださいね!一時期は人気で借りられなかった本も、だいぶ借りやすくなっているようです。家から一歩も出ず、自分の本で本が借りられるなんて、先生の子どもの頃には考えられませんでした。せっかくの素晴らしい図書館、たくさん活用してみてください!

電子図書館はこちら