月別アーカイブ: 2020年7月

明日から夏休み!

 たった1か月の1学期、今日で最終日です。いつもの年とは何もかも違ったこの数か月間でしたね。学校に来られたのも20日程度のわずかな時間でしたが、友達と過ごすことの楽しさ、学校に来られることのありがたさを感じられたのではないでしょうか。
 さて、明日からの夏休みですが、今年は夏休みもなかなか例年通りにはいきませんね。家で過ごす時間も多くなると思います。そんな時こそ今朝の森先生のお話に合ったように本を読んでみましょう!本の中ではいろんな場所に行けます!特に長い時間があるので、「名作」と呼ばれる作品に挑戦してみるのもよいでしょう。そうした作品には外国のことが目に浮かぶように書かれているもの、その国のおいしい食べ物がたくさん出てくるものもあって、じっくり本の世界に入るとそこへ行ったように思えるものもたくさんありますよ。
とはいえ、名作はいろいろあってどれを読んだらよいのか……。という人も多いと思います。そこで、夏休み期間の平日には毎日名作をひと作品ずつご紹介します。気になるものがあったら、ぜひ読んでみてくださいね。
 作品によってはかなりの長編もありますので、低学年の人は無理せずに、興味があれば短くまとめたものもあるので、あらすじを読んでみるだけでも面白いと思いますよ!

 それでは、良い夏休みを!夏休みもキリリン図書館ニュースをよろしくね!

 

読めるかな?解答編

 前回の記事の解答編です。まだ問題を見ていない人は、前回の記事から見てくださいね!
 さて、今日は正解発表です!

1、海星   「ヒトデ」たしかに海の星ですね!
2、海月   「クラゲ」まん丸でお月様みたいですね。
3、海豚   「イルカ」鼻がちょっと似てる??
4、河馬   「カバ」河は「か」、馬は「ば」と読むのでわかりやすかったかも?
5、土筆   「つくし」確かに筆みたい!
6、土竜   「モグラ」カッコいい漢字ですね!
7、秋桜   「コスモス」たくさん固まって咲くので、桜みたいかも?
8、仙人掌  「サボテン」仙人の手はトゲトゲなんでしょうか……?
9、十六夜  「いざよい」十五夜の満月の次の日のお月さまのことですね。
10、亜米利加 「アメリカ」アメリカのことを米国というのはこの漢字からです。

 どうでしたか?いくつ読めたかな?難しくて一つも読めない!という人もいたかもしれませんね。漢字は組み合わせることで意味を伝えたり、音を合わせたりできるので、他にも面白い読み方のものがたくさんあります。「今日」と書いて「きょう」と読むのも、いつも見ているから読めるけど、そうした特別な読み方の一つですね。
 そうしたものをまとめた本もたくさんあるので、ぜひ読んでみてくださいね!図書館なら、「8」から始まる数字の棚に行けばありますよ。

 

読めるかな?

 前回の記事で「秋刀魚」のことを紹介しました。「秋刀魚」と書いて「サンマ」と読むことにおどろいた人もたくさんいたようです。
 そこで、今日はみなさんに読むのがむずかしい漢字クイズです。なんて読むのか、わかるかな?

1、海星   海にいる星みたいなもの・・・アレですね!
2、海月   海にいる月みたいな・・・そう、アレです。
3、海豚   今度は海にいるブタです。確かにちょっと似てるかも……。
4、河馬   河(かわ)にいる馬です。これはそのまま読もうとすれば読めるかも!
5、土筆   土(地面)にある筆みたいなもの……。春によく見かけます。
6、土竜   土(地面)にいる竜……。実際には竜とはあまり似ていません。
7、秋桜   お花の名前です。もう咲き始めています。秋に咲く桜のようなお花です。
8、仙人掌  こちらも植物です。仙人の掌(てのひら)。痛そうな植物ですよ。
9、十六夜  お月様の名前です。三日月(みかづき)や十五夜(じゅうごや)は有名ですね。
10、亜米利加 これは国の名前です。カタカナを漢字に直しています。二文字目がヒントですね。

 さあ、読めましたか?気になる正解は24日金曜日に発表です。お楽しみに!

 

1匹5980円の超高級魚、その正体は……。

 先日、ニュースで今年初の水揚げ(海でとって市場で売ること)があった魚がありました。その魚は、みんなもよく目にするし、きっとよく食べている魚ですが、なんと1匹5980円という値段が付きました。なんの魚か、わかりますか?

 正解は、「秋刀魚」です!

 え?漢字だとわからない?想像してみるとわかるかもしれませんよ。秋にたくさんとれる、刀のような形の魚といえば・・・そう、サンマです。
 サンマが1匹5980円だなんて驚きですね。家族4人で1匹ずつ食べたらなんと2万円以上です。
魚に限らずその年初めてとれたものは縁起が良いと言われていて、高くなってもいいから食べたい!という人も多く、おめでたいものなので基本的に毎年値段が高くなる傾向があります。ですが、今年はなんと197匹しか取れなかったということで、より高い値段になったそうです。
 サンマはここ数年とれる量が減ってきているといわれています。日本の秋を代表する魚ですが、いつか本当にスーパーで1匹5000円!なんて日が来てしまうのでは、と心配されています。
 とれる量が減っている理由はハッキリはわかっていないのですが、環境の変化が理由の一つにあるのでは、と言われています。7月からビニール袋が有料化され、みなさんも環境について考える機会が増えているのではないでしょうか。よい機会なので、地球の環境を豊かに保つには自分に何ができるか、考えてみてくださいね。
 今日は、そんな環境について調べられるサイトをご紹介します。お休みの間に、ぜひ調べてみてね。

環境省 「こども環境省」
Yahoo!きっず 「学習→総合→環境」
パナソニック 「SDGsキッズ版」

 

天気のことを知ろう

 今週はニュースで連日、九州や中部の大雨の情報が流れていました。台風などではなく、梅雨の雨でこんなに町が水に埋まってしまう写真や映像に衝撃を受けた人も多いと思います。
 ニュースでも「今までに経験のないことが起きるかもしれない」という言葉が使われました。今までの自分の経験で判断できないとしたら、何を基準にすればよいのでしょう。先生はそうしたときに役に立つものの一つは「知っていること」ではないかと思います。自分が経験できていなくても、世界のどこかで誰かが経験したことを、人間は共有できます。その役にたつのが本です。
 もしもの時、本で読んだ知識が助けてくれるということはたくさんあります。ぜひ、ゆっくり本を読む時間があるときにたくさん読んでおいてくださいね。
 とはいえ、今は図書室で天気の本を読んだりできないので、今日は天気のことを調べられるサイトをご紹介します。どちらも天気のことだけでなく、いろいろなコンテンツがあるので、お休みの間に見てみてくださいね!

気象庁キッズサイト「はれるんランド」
日立キッズサイト「きのぽんタウン」

 

再開最初の週が終わりました!

 久しぶりの学校、やることもたくさんあって、あっという間でしたね!ずっと静かだった学校が毎日元気な声で満たされていて、図書室まで楽しそうな様子が伝わってきています。今はまだ図書室を使うことができないのでなかなかみんなと話す時間もとれていませんが、もう少し落ち着いたら本のお話をたくさんしましょうね!
 明日からは再開後初の週末です。この三日間、学校にいる時間は普段よりも短いですが、きっと体も気持ちも疲れている人も多いと思うので、ゆっくり休み時間も作ってくださいね。ただ何もせずにのんびりするのもいいのですが、「積極的休養」というものがあります。実は、ただ何もせずにいるよりも、少し体を動かしたり、リラックスできることや好きなことなどを積極的に行う方が、よりよい効果がある、というものです。とはいえ、積極的にやりすぎてしまえばもちろん疲れてしまうので、加減が大切ですが……。
 そこで、読書はとってもおススメです。読書は自分のペースで外から大きな刺激を受けることなく気持ちを落ち着かせたりわくわくさせてくれたりします。ぜひ、積極的に読書をして心を休めてくださいね!
 読書といっても、読みたい本がないんだよな、という人は、ぜひ桐蔭電子図書館をのぞいてみてくださいね!一時期は人気で借りられなかった本も、だいぶ借りやすくなっているようです。家から一歩も出ず、自分の本で本が借りられるなんて、先生の子どもの頃には考えられませんでした。せっかくの素晴らしい図書館、たくさん活用してみてください!

電子図書館はこちら