日別アーカイブ: 2020年7月22日

読めるかな?

 前回の記事で「秋刀魚」のことを紹介しました。「秋刀魚」と書いて「サンマ」と読むことにおどろいた人もたくさんいたようです。
 そこで、今日はみなさんに読むのがむずかしい漢字クイズです。なんて読むのか、わかるかな?

1、海星   海にいる星みたいなもの・・・アレですね!
2、海月   海にいる月みたいな・・・そう、アレです。
3、海豚   今度は海にいるブタです。確かにちょっと似てるかも……。
4、河馬   河(かわ)にいる馬です。これはそのまま読もうとすれば読めるかも!
5、土筆   土(地面)にある筆みたいなもの……。春によく見かけます。
6、土竜   土(地面)にいる竜……。実際には竜とはあまり似ていません。
7、秋桜   お花の名前です。もう咲き始めています。秋に咲く桜のようなお花です。
8、仙人掌  こちらも植物です。仙人の掌(てのひら)。痛そうな植物ですよ。
9、十六夜  お月様の名前です。三日月(みかづき)や十五夜(じゅうごや)は有名ですね。
10、亜米利加 これは国の名前です。カタカナを漢字に直しています。二文字目がヒントですね。

 さあ、読めましたか?気になる正解は24日金曜日に発表です。お楽しみに!