日別アーカイブ: 2020年7月24日

読めるかな?解答編

 前回の記事の解答編です。まだ問題を見ていない人は、前回の記事から見てくださいね!
 さて、今日は正解発表です!

1、海星   「ヒトデ」たしかに海の星ですね!
2、海月   「クラゲ」まん丸でお月様みたいですね。
3、海豚   「イルカ」鼻がちょっと似てる??
4、河馬   「カバ」河は「か」、馬は「ば」と読むのでわかりやすかったかも?
5、土筆   「つくし」確かに筆みたい!
6、土竜   「モグラ」カッコいい漢字ですね!
7、秋桜   「コスモス」たくさん固まって咲くので、桜みたいかも?
8、仙人掌  「サボテン」仙人の手はトゲトゲなんでしょうか……?
9、十六夜  「いざよい」十五夜の満月の次の日のお月さまのことですね。
10、亜米利加 「アメリカ」アメリカのことを米国というのはこの漢字からです。

 どうでしたか?いくつ読めたかな?難しくて一つも読めない!という人もいたかもしれませんね。漢字は組み合わせることで意味を伝えたり、音を合わせたりできるので、他にも面白い読み方のものがたくさんあります。「今日」と書いて「きょう」と読むのも、いつも見ているから読めるけど、そうした特別な読み方の一つですね。
 そうしたものをまとめた本もたくさんあるので、ぜひ読んでみてくださいね!図書館なら、「8」から始まる数字の棚に行けばありますよ。