日別アーカイブ: 2020年7月31日

明日から夏休み!

 たった1か月の1学期、今日で最終日です。いつもの年とは何もかも違ったこの数か月間でしたね。学校に来られたのも20日程度のわずかな時間でしたが、友達と過ごすことの楽しさ、学校に来られることのありがたさを感じられたのではないでしょうか。
 さて、明日からの夏休みですが、今年は夏休みもなかなか例年通りにはいきませんね。家で過ごす時間も多くなると思います。そんな時こそ今朝の森先生のお話に合ったように本を読んでみましょう!本の中ではいろんな場所に行けます!特に長い時間があるので、「名作」と呼ばれる作品に挑戦してみるのもよいでしょう。そうした作品には外国のことが目に浮かぶように書かれているもの、その国のおいしい食べ物がたくさん出てくるものもあって、じっくり本の世界に入るとそこへ行ったように思えるものもたくさんありますよ。
とはいえ、名作はいろいろあってどれを読んだらよいのか……。という人も多いと思います。そこで、夏休み期間の平日には毎日名作をひと作品ずつご紹介します。気になるものがあったら、ぜひ読んでみてくださいね。
 作品によってはかなりの長編もありますので、低学年の人は無理せずに、興味があれば短くまとめたものもあるので、あらすじを読んでみるだけでも面白いと思いますよ!

 それでは、良い夏休みを!夏休みもキリリン図書館ニュースをよろしくね!