【幼稚部】 スペシャルプログラム『プログラミングに挑戦!~描いた絵を動かそう~②』

この日は、「プログラミングに挑戦!」第2回目です。
開始早々ぐっと惹きつけられて夢中で楽しんでいた前回同様、子どもたちの視線は、講師のゆかり先生に釘付けです☆
CIMG9135

前回教わった不思議なめがねを使って、今回もいろいろなものを動かしていきます。
CIMG9138

左側の青い画面に丸いりんごを置き、“丸いりんご” と “芯だけのりんご” を、めがねの中にそれぞれ入れます。
めがねの中に「何を」「どのようにいれたのか」が指示となり、青い画面にあった “丸いりんご” が “芯だけのりんご” に変化しました。
CIMG9145

やり方を教わると、タブレットのもとへ駆け寄って各自挑戦!
CIMG9140

自分のタブレットでも同じ変化が起きると、ニヤリとして「できた!」とうれしそうに教えてくれました。
CIMG9142

りんごだけでなく「さかな」や「ふうせん」など種類を変えて、同じようにめがねに入れたときの変化を楽しみます。
CIMG9150
CIMG9152

「風船がパチン!って割れたよ。」と、一つ一つの変化に目を輝かせて、どうやったら割れたのかを一生懸命教えてくれました。
CIMG9154
CIMG9156
CIMG9157

次は、「電球」がついたり消えたりを繰り返すことができるようにするための指示を教わります。
めがねを二つ使ってやってみるよ♪
CIMG9159
CIMG9164

めがねを組み合わせて指示を送ると、変化の幅が広がって、できることが増えてきます。
CIMG9175

「目がぱちぱちしてるよ!」
CIMG9174 CIMG9170

スクリーンの前に集まり、先生から新しいことを教えてもらっている時の子どもたちの表情からも「次はどんなことができるんだろう?」というワクワクが伝わってきました。
CIMG9181

めがねを組み合わせて楽しむ方法ができるようになったら、今回のプログラムの目的である「描いた絵を動かそう」に挑戦。
“ニコニコ笑顔” や “への字の顔” など、まずは自由に顔を描きます。
CIMG9188 CIMG9192

描いた絵の組み合わせを考えてめがねに入れると、黄色い画面に置いた顔が、怒ったりもどったり 動き始めた!
CIMG9194 CIMG9196 CIMG9200 CIMG9205

一度やり方を理解すると、いろいろな表情の顔を描いてはめがねに入れて、動く様子を楽しみました。
CIMG9201 CIMG9203 CIMG9206 CIMG9198

最後はみんなが描いた、顔のデータを大きなスクリーンに送ってお披露目会♪
CIMG9215

海賊に変身したりもどったり、人間かと思いきやライオンに変身したり…子どもたちが作り上げた空間をみんなで眺めて楽しみました。
CIMG9208