10月21日(土)と29日(日)、東急田園都市線青葉台・たまプラーザそれぞれの駅頭で行われた「第95回あしなが学生募金」に、本校の生徒・児童が参加しました。
参加したのは、高校男子部と高校女子部それぞれのインターアクトクラブ、中等教育学校からはインターアクトクラブと社会活動委員、そして小学部で参加を希望した児童たちです。
今回の募金の目的は、「日本とアフリカで病気・災害・自死などによって親を亡くした子どもたちや、親が重度の障害によって働けなくなった家庭の子どもたちが進学するための奨学金を集めること」でした。
29日(日)の青葉台駅頭は、あいにくの雨が降る肌寒い天気となりましたが、生徒たちは募金箱を持って呼びかけたり、あしなが育英会についてのチラシ配りを行ったり、一生懸命頑張っていました。
桐蔭学園では毎年春と秋にあしなが学生募金に参加していますが、参加した生徒たちが自分と社会のつながりなど様々なことを考えるきっかけにもなっています。
今後もこのような活動に主体的に活動に取り組むことによって、広い視点で社会を見ることができるようになってほしいと願っています。
青葉台とたまプラーザで募金にご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)