4月29日(月・祝)に、パシフィコ横浜で「神奈川全私立中学相談会」が行われました。
神奈川県内の全私立中学校が一堂に会した説明会に、昨年を越える12,334名の方が来場されました。多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。
また、本校(中等教育学校)のブースにも1日中たくさんの方が相談にお越しくださいました。
桐蔭学園中等教育学校は、2019年4月より男女共学化し、新しい歴史の一歩を踏み出しました(今年度入試より、高等学校へ進学する中学校男子部・女子部の募集は行っておりません)。
本校では、4年前から導入している「アクティブラーニング型授業」、そして「未来への扉(探究)」「キャリア教育」が本校の教育の3本柱です。
それに「アフタースクール」(放課後の様々な活動の総称)を加えて新しい教育を展開しています。
この説明会では、本校の教育に興味を持ってくださった方と、ブースでじっくりと相談をすることができました。
このような機会に直接受験生の方とお話をすることで、桐蔭学園に対して理解を深めていただくことができたのではないかと思います。
「5分間スピーチリレー」のコーナーでは、共学化した中等1年の賀永教諭が、4月からの学校生活の様子を説明しました。
この「5分間スピーチリレー」にも、本校のパートでは大変多くの皆様がお集まりくださいました。
4月のオリエンテーションで時間をかけて生徒と一緒に考えた「傾聴と承認」についての話は、聴衆の関心を大きく引いていました。
また、岡田直哉校長もブースの前で多くの方々とお話をする機会を持つことができました。岡田校長は自身のブログで以下のように話しています。
「『新しい進学校のカタチ』の実現に向けて、アクティブラーニング(AL)型授業、探究(未来への扉)、キャリア教育を3本柱に据えて教育を展開している桐蔭学園。大学入試で合格する力を養うことはもちろん大切です。しかし、私たちはそれだけではいけないと考えています。情報化、グローバル化が一層進み、AIの活用も一層進む社会において、地に足をつけて生きていくための力を養うことが私たちの使命です」
今後の学校説明会や学園祭の日程は、以下のリンクからご覧ください。皆様のご来校を心よりお待ちしております。
なお、相談会当日も「オープンスクール2019」についてお問合せがありましたが、すでにご案内の通りすべての講座が満員となりましたので、受付を終了させていただいております。
たくさんのお申し込み、まことにありがとうございました。
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)