6月7日(金)に中等教育学校の「夏の説明会シリーズ」学校説明会が行われました。
桐蔭学園中等教育学校は今年4月に男女共学化し、新しい環境で中等1年生男女が協働する学校生活がスタートしています。
「夏の説明会シリーズ」では、中等1年生の4月からの様子を、中等1年所属教員が映像や写真を交えて紹介しました。
当日は新しい中等教育学校の教育内容に関心のある方々で熱気のあふれる説明会となりました。
最初に岡田直哉校長から「新しい進学校のカタチ」と題して桐蔭学園の改革、そして新しい教育についてお話をさせていただきました。
「中学受験で最も大切なこと━━それはお子様と学校とのマッチングです。偏差値の高い学校、進学実績の優れた学校、評判の良い学校などさまざまあります。しかし、だからといってその学校がお子様に合っているかというと、必ずしもそうは言い切れません。どうか多くの学校をご覧になって、お子様に合った1校を選んであげてください。学校選びは、お子様を知ることからスタートです。」
次に、中等教育学校の福田教諭が、4月に行われた中等1年のオリエンテーションの様子や授業の風景を動画で紹介しました。
特に強調して説明した点は、学力の氷山モデルで示される「学びに向かう力・人間性等」についてです。
福田教諭の説明の抜粋です。
「知識はもちろん大切です。それを使って判断したり、表現したりできる人は素晴らしい人です。でも、本当に、何かを一緒にやっていきたい!と思える人は、『社会をよりよくしたい』という思いが感じられる人ではないでしょうか。
私たちは、氷山そのものを大きくしていきたい。『見えにくい学力』に加え、『見えない学力』を、学校教育の中でどのように育てていくのか、本日は、その取り組みについて、具体例とともに説明します。」
最後に2020年度の中等教育学校入試日程について説明いたしました。前年度との変更点は以下の通りです。
・午後入試の試験日を2月2日から2月1日に変更します。
・2月1日に実施する午後入試は、2科目入試(国語・算数か英語・算数のいずれか)または算数選抜入試です。
・募集人数を男女別に変更します。
説明終了後は、校内見学を行いました。現在中等教育学校が使用しているF棟校舎を10人1グループでご案内しました。
案内担当に質問をしてくださる方も多く、校舎を見ながら学校生活を具体的にイメージすることができたのではないでしょうか。
最後に、参加した方からいただいたアンケートの一部を紹介します。
・アクティブラーニングに力を入れ、人間性の育成にも力を入れていることが分かりました
・具体的なエピソードを聞くことができ、ビデオを見ることができたので学校生活のイメージが湧きました
・子どもの表面的な学力だけでなく、内面的な部分も伸ばしていただけるのではと感じました
・今後社会に出て多様な人間との関わりが重要な中、「傾聴」と「承認」を重んじて人間形成をしていく考えに共感できました
今後の「夏の説明会シリーズ」は、6月18日(火)、29日(土)に行われますが、すでに18日(火)分は定員に達したため、受付を終了しています。
29日(土)の学校説明会は現在好評予約受付中です。本日時点ですでに700人を超える方がお申し込みをされています。まだ申し込みをされていない方は、お早目にお申し込みください。
~今後の説明会日程~
6月18日(火) 10:00~【保護者対象】「夏の説明会シリーズ」 学校説明会(定員あり)※受付終了
6月29日(土) 14:30~ 「夏の説明会シリーズ」学校説明会
7月20日(土) 14:30~ 帰国子女対象説明会(高校と合同)
9月22日(日) 学園祭
9月23日(月・祝) 学園祭
今回の学校説明会については、校長ブログでもとり上げられています。
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)