10月18日(金)に中等教育学校の「秋の説明会シリーズ」学校説明会が行われました。
桐蔭学園中等教育学校は今年4月に男女共学化し、新しい環境で中等1年生男女が協働する学校生活がスタートしています。
「秋の説明会シリーズ」では、中等1年生の4月からの学校生活の様子を、中等1年所属教員が映像や写真を交えて紹介しました。
当日は新しい中等教育学校の教育内容に関心のある方々で熱気のあふれる説明会となりました。
最初に岡田直哉校長から「新しい進学校のカタチ」と題して桐蔭学園の改革、そして新しい教育についてお話をさせていただきました。
「次の10年、どのような時代になるでしょうか。これは誰にもわかりません。しかし、少なくとも情報化やグローバル化がいっそう進み、AI(人工知能)技術も飛躍的に伸びる社会になっていることは確かでしょう。そのような時代を生きていくために必要なこと、それは自ら考え判断し行動できる力にほかなりません。桐蔭学園は、そのような力を養成する『新しい進学校』を目指しています」
次に、中等教育学校の福田教諭が、教育の3本柱「アクティブラーニング型授業」「未来への扉(探究)」「キャリア教育」について、学校生活の具体的な様子を交えて説明しました。
特に、4月からの生徒の様子を様々な動画で紹介し、実際の学校の雰囲気をお伝えしました。
最後に2020年度の中等教育学校入試日程について説明いたしました。前年度との変更点は以下の通りです。
・午後入試の試験日を2月2日から2月1日に変更します。
・2月1日に実施する午後入試は、2科目入試(国語・算数か英語・算数のいずれか)または算数選抜入試です。
・募集人数を男女別に変更します。
説明終了後は、校内見学を行いました。案内担当に質問をしてくださる方も多く、校舎を見ながら学校生活を具体的にイメージすることができたのではないでしょうか。
最後に、参加した方からいただいたアンケートの一部を紹介します
・校長先生の話がとても面白かったです。キャリア教育の重要性を考えさせられました。
・大学受験がゴールなのではなく、新しい社会を生きる人間形成に重点を置いているのが素晴らしいと思いました
・動画による説明は雰囲気がとてもよく分かり参考になりました
・中3の時に全員参加でフィリピンに語学研修に行くというのが魅力的だった
・実際に授業風景の映像を見ることで、アクティブラーニング型授業がどのようなものか理解することができました
今後の「秋の説明会シリーズ」は、11月9日(土)、12日(火)に行われますが、すでに12日(火)分は定員に達したため、受付を終了しています。
11月9日(土)の学校説明会は現在好評予約受付中です。本日時点ですでに800人を超える方がお申し込みをされています。まだ申し込みをされていない方は、お早目にお申し込みください。
また、12月14日(土)には「入試体験会・入試説明会」を行います。「入試体験会」は、小学校6年生が対象で、実際の入試の雰囲気を体感できる貴重な機会です。
保護者の方向けには、同時間帯に「入試説明会」を行い、出題のポイントや出願の方法、入試当日の動きなどをご説明します。
「入試体験会・入試説明会」は11月14日(木)10時00分に予約受付開始です。
~今後の説明会日程~
11月9日(土) 14:30~ 「秋の説明会シリーズ」学校説明会
11月12日(火) 10:00~【保護者対象】「秋の説明会シリーズ」 学校説明会(定員あり)※受付終了
12月14日(土)9:30~ 「入試体験会・入試説明会」
今回の学校説明会の様子は、校長ブログでもとり上げられています。
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)